ST_20160826_WONATHAN26_2550487.jpg

第6回アフリカ開発会議(TICAD6:日アフリカサミット)
に出席するため、ケニアのナイロビに滞在されていた
安倍総理ですが、ケニアに向かう途上に立ち寄った
シンガポールでは、8月22日に逝去されたシンガポールの
前大統領、ナザン氏を弔問
するため、ご遺体が安置
されていたシンガポール議会を昭恵夫人とともに
訪問されました。


このことはシンガポール各紙が大きく報じており
弔問に同行したリー首相もご自身のフェイスブック
にて取り上げています。

他国の首脳によるナザン氏の弔問は初めて
だったことも相まって、お二人の弔問に大きな感銘を
受ける方が相次いでいました。

シンガポールの政治家
外交官、公務員、企業家。
第6代同国大統領
駐米大使を経て1999年から2011年まで
12年間大統領を務めた。92歳だったとのこと。


よかった、日本の首相も弔問に来てくれたんだね。
ナザン元大統領は、シンガポールで暮らす日本人のために
長いこといろいろと動き続けてたんだよね。


超大物、アベ首相が弔問に来てくれた。
ナザン氏は日本語を流暢に話せたんだよ。
海外の超がつく大物の中で弔問に訪れてくれたのは、
今のところアベ首相だけだ。


アベさんって、本当に素晴らしい首相だと思うんだ……。あ

りがとうございます、アベ首相。
あなたが弔問に来てくれたことを、私たちは誇りに思っています。