【君が代訴訟】君が代不起立で懲戒処分
東京高裁が取り消す判決 
「個人の思想や良心の自由の実質的な侵害につながる」


東京の公立学校の卒業式で
君が代を斉唱する際に起立しなかったことを理由に 
元教員の女性が教育委員会から受けた停職6か月の懲戒処分
について
東京高等裁判所は
個人の思想良心の自由実質的な侵害につながる」として
取り消す判決を言い渡しました。


 この裁判は
東京・町田市の市立中学校の教員だった女性が
平成19年の卒業式で君が代を斉唱する際に
起立しなかった
ことを理由に
東京都教育委員会から停職6か月の懲戒処分を受けたのは
不当だと訴えていたものです。


1審は
元教員は過去にも減給や停職1か月と3か月の処分
受けたにもかかわらず、再び起立しなかったとして訴えを
退けました。



28日の2審の判決で
東京高等裁判所の須藤典明裁判長は
「処分を機械的に重くしていくと最後は免職処分になり
自分の思想を捨てるか、教員の身分を捨てるかの
選択を迫られる。



憲法が保障している個人の思想良心の
自由の実質的な
侵害につながるものだ
と判断して、懲戒処分を取り消すとともに10万円の賠償を
東京都に命じました。


判決について
元教員は「都の教育委員会が処分を機械的に重くすることに
対してストップをかける内容で、うれしい」と話していました。

一方、東京都の中井敬三教育長は「誠に遺憾だ。教職員の
職務命令違反
に対しては、今後も厳正に対処していく」とする
コメントを出しました。


2311876a93ec92b442d1f2e7d3186825
http://www3.nhk.or.jp/news/html
/20150528/k10010094771000.html



日本を誇りに思えない人
が教師や裁判官に
なるなんて! (#`ε´#)


公立はあかんだろ
職務怠慢です、嫌なら教師に
なるんじゃない ヾ(。`Д´。)ノ


個人の思想を公務に
持ち込むな
  (`・ω・´) 

国旗や国歌を敵視する方が異常です。
国家反逆罪につながるから
反日的な人は許されるべきではないね。
 

最高裁で思想信条の自由とは
関係ないと判決でたじゃん
 
なんで、また高裁がそれを覆す
ような判決出すんだ?
 ( ̄∩ ̄# 




人気ブログランキングへ1日1クリックで応援してね

1日1クリックで応援してね