岩手県は、久慈市長内町の「かっぱ寿司久慈店」で
寄生虫「アニサキス」による食中毒が発生し、同店を25日の1日間
食品衛生法に基づく営業停止処分にしたと発表した。 

県によると23日、
40歳代の男性が来店し
ブリやマグロ、貝類などを食べた。

その後、胃痛の症状を訴え、受診した医療機関で
アニサキスが検出された。


 
アニサキスは海産魚介類に寄生する2~4センチ程度の
白い糸状の寄生虫で、男性の胃に針のように刺さっていたという。 

アニサキスは加熱か冷凍で死滅する。
県県民くらしの安全課は「魚を生で食べる時は調理の時に
アニサキスがいないかどうかよく確認してほしい」としている。 

かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトホールディングスは
「お客様にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げる。
原因となった可能性がある食材の養殖所を変更するなど
再発防止に努める」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150226-OYT1T50043.html

アニサキス(学名:Anisakis
線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目
アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称で
海産動物に寄生する寄生虫である。
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが
ヒトへ感染するときには主にサケサバアジイカタラ
などの魚介類から感染する。

アニサキスは、通常アニサキス属の種を指す。
アニサキス属以外に近縁のシュードテラノバ属なども
アニサキス症と同様の症状(シュードテラノバ症)を起こすが
これもまとめてアニサキス症と呼ぶ場合もある。
アニサキス症を引き起こす種は主に A
nisakis physeteris
Anisakis simplex 及び
 Pseudoterranova decipiens の3種である。
シュードテラノバ属は海洋性鰭脚類に寄生する
Pseudoterranova decipiens の幼虫である。




アニサキスは新鮮なうちは
内臓だけにいるんだよね
魚が死んで時間が経つと
筋肉に移動し始める
www。

イカそーめん細切りにするのは
アニサキスぶった斬るため


今時冷凍じゃないのを使ってる
有料店??と見るべきか
今時冷凍以外を使ってる異常な
店と見るべきかwww.





 1日1クリックで応援してね
1日1クリックで応援してね