経験から

シェアハウスに入る前に
知っておいた方がいいかな
ということを書いてみる。


シェアハウスには
雑費、禁煙、ゴミ出し、掃除当番
などね決まりがある。
こる守るのは基本、スルーしないように。


あとは気遣いの部類
(これがめっちゃ大事❗️)

そんなの鬱陶しい出来ない、やる気無い
と言う人はシェアハウスに居ても
楽しくないし、
ハズレ扱い受けますニヤニヤので
一人暮らしをおすすめします😊



お風呂が長い人(20分以上)は
混み合う時間は避けましょう。
特に朝は注意。

混み合う時間をあらかじめ聞いておいたり
自分でも様子を見るといいね。


お風呂の後
排水溝に残った髪を片付けましょう。

脱衣所やバスマットを水浸しにしないよう
出る前に全身を
タオルドライすると良いよ、
後が楽です習慣にしちゃおう💛


洗面所やトイレ使用後は
出る前に振り向いて確認し
汚れを残さないようにねイヒ☝️

ペーパー切れたら補充忘れず


音について
ドアや窓、雨戸の開け閉め
階段の足音は体重がかかり響くので
気をつけましょうイヒ
玄関の扉や門扉も静かにね。
夜中の電話なども気遣いを。
音漏が気になるかマメに周りに聞いてみる
のも良いですね。

片付け
台所は使ったらその場で片付けましょう。
洗濯するときは
タイマーかけとくと取り忘れしなくていいよ。

共有部分の電気、エアコンの消し忘れに注意。

宅急便などはなるべく受けとって
受けとってくれた人にはお礼の言葉を。

冷蔵庫の中は確認する習慣を
古いものの放置に注意。

ダイニングテーブルやソファーは
自分ひとりで占領せず
半分は空けて置く。

お菓子をみんなに分けたり
一緒に料理したり
それぞれの時間も尊重しつつ
楽しく暮らしましょう💕

家の中では挨拶、声かけしよう。
こんにちは😃こんばんは😊ありがとう😊
お帰りなさい😄おやすみなさい⭐️


追記
何か改善してほしいことがあるとき
相手に直接お願いしてみるのが良いと
思う、強く言う必要はなく
そうして欲しいと気もちを伝えてみる。


相手は変わってくれかないかもだけど
言わないで勝手にイライラして
ストレス溜めてイライラムカムカするより
マシだと思うほっこり

男性は当番忘れたり、玄関の施錠を
忘れたりする人もいるけど

女性を守る気もちを持って欲しい。
買い物や
電気関係(電球取り替え)や掃除を
率先してくれたらとてもありがたいです。
特に家の外側窓掃除や草むしりは
ありがたいし、虫が出たときには
頼りにしてますよーおねがい