こんばんは!

先週末は、代々木公園で行われたタイ・フェスティバルへ行ってきました。
毎年毎年、まわりのみんなが「タイフェス行くよ~」と言うのを聞いてきたのですが、実は私
今回の参戦がはじめてだったんです。

お天気にも恵まれたせいか、すごい人・人・人・・・!
混雑時の満員電車がそのまま歩いているような感じでしたあせる

お料理のお店が沢山出ていまして、私はガッパオというチキンのお肉のご飯と、はるさめサラダ
とスイカジュースをいただきました。
スイカジュースが思った以上に美味しかったです。
しかしタイ料理はやっぱりスパイシーメラメラもともとお腹の調子がいまいちだったせいか、後が大変でした。笑

あとはタイの踊り等を見て、
photo:02



photo:03



お買い物をしました。
手前のはカエルの形をした楽器で、棒で背中をなでるとカエルの鳴き声のような音がなります。
全て手作りでそれぞれ顔も音も違うという事で、試していたら どんどんと沢山のカエルを出してくれるお兄さん(笑)
お気に入りの2つを連れて帰ってきました。

奥のはタイシルクの巻スカートです。色合いが気に入って買いました。
濃紺と金色で、ちょっとラピスラズリのようですよね音譜
掃いてみましたが着心地もよく、この夏活躍しそうですキラキラ巻いて掃くのはちょっと着物にも似ているような。
photo:01



途中「寺院」という所があり、立ち寄ってみたら 八王子にあるタイのお寺でした。
ちょうどお祈りが始まる所で、お坊さんにお祈りをしていただき、こんなお守りをいただいてきましたよ。
photo:04


一緒にタイの仏教の本があったので、いただいて帰って読んでみたのですが、とても厳しい教えが書かれていました。

少し気になったので調べてみましたら、タイの仏教は「小乗仏教」といって、限られた人しか解脱できないという
教えなのですね。
小乗仏教では、女性は基本的に不浄とされているため、解脱できないのが前提みたいです。

そういえば大乗仏教とか小乗仏教って、昔習いましたよね。
私が好きなチベット仏教や日本の仏教は、みんなが救われると説く大乗仏教のようです。
日本は昔からこちらですから、やっぱり親近感がありますね。

もとの教えはシンプルでも、引き継がれていく人たちによって変化するものですね。

この日は夜に、音楽仲間の大阪のお友達と始めてお会いする機会があったり、夜はまた別の人たちと
音楽のMTGがあったりと、たっぷり渋谷で遊んだ1日でした。

あっでも、午前中はレイキの伝授をしましたよ。笑
普段割かしのんびりだらりとしている私としては、けっこう動いた1日だったのでした。