結局、現地でiphoneででも更新しようかなと思っていましたが、あまり出来ず東京に
戻ってきてしまいましたあせる
皆様、どんなお正月を過ごされましたでしょうか?
私は2年ぶりの実家でしたが、移動は疲れたものの 旦那さんや親と一緒に和気藹々と
過ごしてきましたおひなさま

香川県は四国八十八箇所があるので、とにかくお寺と山が多い所です。
子供の頃には全く興味はなかったのですが(笑)大人になって改めて訪れてみると、いろんな
発見がありましたので、ちょっと「ご当地自慢」させていただきますねにひひ

まずは…お正月になると必ず参拝していた金刀比羅宮へ。
ご祭神は「大物主神」様…出雲大社にお祀りされている大国主神様の和魂(ツインソウルのような
もの…と言えば良いかな、双子の魂ですね)、それから崇徳天皇です。
私が出雲に並々ならぬ想いを感じるのは、こういった所以もあるのかなぁ、と思ったり。


$レインドロップ・レイキ…八王子の自宅サロン~Deep Sea Healing~


$レインドロップ・レイキ…八王子の自宅サロン~Deep Sea Healing~

右上矢印いろんな摂社がありましたが、特に良い気だなと思いましたのが、スサノオ様と奥様のクシナダヒメ
がお祀りされていたこの場所、「真須賀神社」でした。

$レインドロップ・レイキ…八王子の自宅サロン~Deep Sea Healing~

右上矢印日本の神様カードのリーディングでも出ていた、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
・神産巣日神(かみむすびのかみ)・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)=造化の3神が
お祀りされていた「旭社」です。

本殿は混み過ぎていて撮影していませんあせる
どのくらい混んでいたかは…旦那さんのTwitter写真にアップされています叫び
途中までは、満員電車がそのまま進んでいるみたいな状態でしたショック!

今年はウサギ年という事で、ウチの旦那さんもTwitterにアップしていましたが、なぜか
ミッフィーのポスターやキャラクターグッズ?お守りなどが沢山ありました・・いいのか?笑
私はそちらには手を出さず、普通の御札を購入しました得意げ


こんぴらさん、思っていた以上に大きかったです。
というか、親と一緒に行っていた頃は神仏にそれほど興味のない普通の人でしたから、沢山見回ったり
はしていなかったんですね。せいぜい本社に参拝して、土産物屋さんを覗く位で。

このあたりにはこんぴら歌舞伎や温泉もあり、なかなかに風情があって楽しかったです。
下山した後は、母が待機していたレトロなカフェで、カフェオレとケーキを食しましたコーヒー
ここのカフェは雰囲気も良くて飲み物・食べ物も美味しかったです。
帰省したらまた行きたい場所ですグッド!

余談ですが、帰京したら旦那さんに「金毘羅温泉」の取材の仕事が入りました…
これまたシンクロですね?目

2に続きます☆

Deep Sea Healing

携帯モバイルサイト携帯右矢印 Deep Sea Healing