おやすみなさいって言ったのに(笑)

 

難病の更新をしたのですが、

今年から変わった事がありました。

昨年まではホッチキスで止めてある7~8枚の臨床調査個人票(診断書)の用紙だったのが、

今年は入ってなくて、医師が印刷の上作成してくださいと書かれた医師宛の紙が1枚だけでした。

印刷コスト削減のため??

 

 

あとは診断書に手帳(身体・療育・精神)取得状況を書く欄が新設されたこと。

(精神障害者手帳持っています)

診断書が入ってなかったのでもちろん知りませんでした。

たまたま診断書を取りに行く前日に、診断書どんな感じなんだろうという好奇心でHPで見て気づいたので、普段持ち歩かない手帳を持っていき書き直してもらいましたが、知らなかったら結構遠い・遠い・病院へまた行く羽目になっていました。

 

主治医全員に手帳持っていますって言っている人ってそんなにいるのかな?

私みたいに難病名と精神障害者手帳の病名が違ったらいう機会がないですよね?

主治医にはうつ病とは言ってあったけど手帳持っているとは話してなかったんです。

 

手帳取得状況の欄が新設されたので診断書作成時に手帳を持参してくださいって更新依頼のお知らせに記載してほしかったっていう愚痴でした。

 

愚痴言っちゃってすみませんでした。