今は亡き父が脳梗塞で倒れたのが5年前。


歩けなくなり車椅子になりほぼ寝たきりで話せなくなってしまったのですが、時々施設へ会いに行くと泣いて帰りたい素振りをみせてたんです。


こっちの言う事はわかってたと思います。

今でも通じてたと信じています。


コロナが出始めてまだ面会できてた頃、コロナの話をしましたがよくわかってない感じでした。


その後、コロナのせいで会えなくなってしまったので反応も体も弱ってしまいました。


そして昨年あの世に行ってしまいましたが、コロナを知らずに逝けた事だけは良かったのかなって思います。


まだまだ心の整理が出来ておらず、泣いてしまうこともありますが、娘と孫のおかげで何とか過ごせています。


心の中で父と会話したり、こういう時どうするかなって考えたり。


遺されると本当に辛いですね。


だから自分からいなくなる事はしないと娘と約束しました。


読んでくださった方々の心と体が健康でありますように。


最後まで読んでいただきありがとうございました。