今日で生後43日目となりました
最近うちの娘、夜泣きが・・・ひどいんです(T▽T;)
夜の2時くらいにおっぱいで起きるんですが、そこから寝ないのなんのって。
うとうとしたと思っても寝かすとぐずりだす。
抱っこ大好き、というか抱っこじゃないと泣くし(/TДT)/
酷い時は抱っこしてても泣きやまず、夜中中狭い部屋を抱いてうろうろしています。
そして夜が明けるとさすがに眠いのか、いい子になって眠ります。
母は寝るタイミングを失ってそのまま寝不足のスタート。
でもこの時期の母親って短い睡眠でも大丈夫なようにできてるらしいですね。
なんとかホルモンの関係で。
私も毎日ほとんど寝てませんが、意外と平気です
何より娘が可愛くて可愛くて~
娘のためなら寝不足でも頑張れます\(^_^)/
さて、二日前の生後41日。
世田谷区の助産師さんが訪問してきてくれました。
噂には聞いていましたが、赤ちゃんに触る前には持参した石鹸で手洗いにアルコール消毒という徹底ぶり。
さすがです
その時娘の体重も測ってくれたのですが、もう4400gになってました
一か月健診から8日で+276g(+35g/日)
すこぶる順調です。
そして、気になっていたことを相談したり地域の病院やコミュニティ、健診の情報を聞いたり。
そしてそして一番重要だと思ったのは、予防接種のスケジュール。
あれって結構スケジュール作りが難しいんですね。。。
あけなきゃいけない間隔とか回数とか時期とか種類とか。
真剣に聞いたけどまだ少し不安あり。
なので今度地域の触れあい場みたいなところに行って、ついでに情報収集もしてこようと思います!
ママ友も近所でできればいいな~
子供のためにも色んな交流を持っておきたいです。
そしてアンケートにも回答したんですが、どうやら目的は産後鬱や育児ノイローゼの発見だったみたいです。
私は幸いなことに今のところ無縁ですが、多いみたいですね。
でも気持ちは分かるような気がします。
夜中眠いのにエンドレスに泣かれると、なんともいえない気持ちになることも。
そんなことの積み重ねでノイローゼになっちゃうんだろうな。
他人事じゃない気がします。
適度に手を抜いてだんなに助けてもらって息抜きしないとね![]()
助産師さんの訪問、最初はどうかなーと思ってましたが結果楽しかったです
何が楽しかったって、久しぶりにだんな以外の人と気になる事の話ができたのが楽しかった。
不安要素も解消できたしできることなら毎月来て欲しいわ。

