今日で生後34日となりました
昨日は娘の一か月健診の日。
だんなも会社を休んで一緒に懐かしの産院にいってきました
娘にとっては退院後初めてのおでかけです。
寒かったかな?気持ちよかったかな(*^ ・^*)
母はとっても楽しかったですよ
さてまず病院についてすぐに、同じ日に出産したママさんに会うことができました。
何だか同じ空間時間を味わった仲間だけに話せてすごく嬉しい
たくさんは話せなかったですが、チャンスがあったらもっと友達になりたいな~
そして、受付へ。
一か月前、この受付前で陣痛がきて床に這いつくばったてなぁ(*^o^*)/~
受付を済ませたら今度は娘の健診会場へ向かいました。
気になる娘の成長はといいますと・・・
身長54.6
(出産時51.0
、+3.6
)
体重4124
(出産時3394
、退院時3262
+862
)
胸囲35.4
(出産時32.2
、+3.2
)
頭囲37.3
(出産時33.4
、+3.9
)
順調に大きくなってました\(^_^)/
ただ、体重は思ってたより軽かった?
娘は生まれた時ビックベビーだったので、女の子なのに今後大柄だったら少し可哀想・・・と心配してたけど。
一日あたり29.7グラムだそうです。
平均は30~40gらしいので標準だけどやや少なめの伸び率
ちょうどおっぱいから3時間半過ぎていたのでこの時は若干軽めだったみたいです。
本来なら成長が少なくて心配すべき所なんでしょうが、、私が大きい方で昔から小柄な女の子に憧れていたので(160
)、なぜか少し安心。。。
駄目な母親かしら(;^_^A
でも大きく育ってきた私からすると、女の子はちっちゃい方が何かと可愛らしくて![]()
ヒールも思う存分はけるし守ってあげたくなるし(笑)。
それに私が普段甘いものばっかり食べてるから娘がおデブになってたらとも・・・。
ともあれ、ちゃんと成長しててよかったです
そして先生の診察に相談会。
娘は生まれた時から瞼の上に赤い小さなあざがあったので、心配で相談したところ、『サーモンパッチ』というんだそうです。
身体の中心線上にできていることが多く、だいたいは生後一年位で消えるんだとか。
女の子なのでほっとしました(*^o^*)
そしてK2シロップをもらい、授乳相談。
私の授乳は一日7~9回でおっぱい10分×右左。
朝~夕方までは間隔が3,4時間と長く、夜は2時間と短い。
そして夜中は3~4時間半とまた長め。
ちょうど赤ちゃんとおっぱいのバランスが取れているらしく、このままで
とのことでした。
そろそろ湯ざましかお茶の練習を、ともいわれましたが、もっと体重を増やしていい方なのでおっぱいでいいとのこと。
時間も一回計20分で
大事な栄養源のことだけに気になってたので確認できてよかったです^^
それにしても一か月の赤ちゃんとひとくくりに言っても、見た目はかなり幅広かったような。。。
小柄で可愛い子からすでに5キロはありそうなプクプクベビまで。
だんなと色々見比べて結果・・・
「やっぱりうちの娘が一番可愛いね
」となりました(^_^)v
きっとどこの家族もそうですよね~
そして今度は私の健診。
なんと!不意打ちで体重測定までありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
気を抜いてて悪あがき(朝食を抜いたり朝風呂に入ったり。)できてなかったのですが、、
50.2
(MAX57
、妊娠前50
)
7キロ太った体重はほぼ戻りました
今ものすごく食べてるのに母乳ってすごいですね。
続いて血圧93/64、糖蛋白は-![]()
そして腹囲は72
(ピーク時は94
!)でした。
おや、以前の腹囲は確か68
だったはず・・・
体形は戻ってないんだな(笑)。
あせらず戻しまーす。
内診の結果も順調でした。
しめて9000円也~
これで今まで通ってきたこの病院ともしばらくお別れかぁ。
何だか感慨深い私。
でもこうやって元気な娘を抱いて笑顔でお世話になりました!といえてホントよかったです。
昨日は同じようなたくさんの赤ちゃんに会えて、娘の成長が確認できて楽しかった
