今日で生後12日目、そして明日が出産予定日でした
夜ベットに行くとぐずっていたうちの子。
もしかして寒いからなんじゃ
と思い、昨夜は湯たんぽ・肌着+一枚・ミニヒーターを追加して温めてみたところ・・・
なんと連続三時間半もぐずらず寝てくれました
まだ昨日だけなのでたまたまかもしれませんが、今日も引き続きあっためてみようと思います。
寒い思いさせててごめんね。。。
さて、忘れない内に出産レポをまとめたいと思います。
それではどうぞ\(^_^)/
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
1月23日(土)、38週1日 深夜
明日は土曜日でだんなもお休みだったので、遅くまでドラクエをしててうちらが寝たのは深夜2時でした。
金曜日も度々お腹が張ったり軽い出血(前日の内診のせい?)があったものの予定日2週間前、まだ生まれるという実感はなし。
いつも通りベットに入りお腹をなでながら眠りにつきました・・・
ところが、一時間ほど寝た夜中の3時ごろから下痢の様な症状が開始。
3回ほど起きてトイレへ行ってお腹を下しました。。
ゆうべマグラックス(整腸剤)を飲んだのでそのせいだ!と思い再び寝ようとしましたが。
明け方5時、今度は今まで経験したことのないお腹の痛みを感じ目が覚めました。
「もしかして前駆陣痛かも?」と思いつつ、念のため携帯で時間を記録。
その後も10分間隔で痛みは襲ってきました。
まだ我慢できるけどかなり痛い
痛みがあるのは20~30秒、ピークが過ぎるとなんてことなくなるしこれは何?陣痛??
そうこうしている内に初陣痛から一時間経過し、しっかり10分間隔で苦しむこと6回目。
「うーーーー痛い・・・・」という私のうめき声にやっとだんなが気付きました。
一時間前から10分間隔で陣痛の様な痛みがあることを伝え、しばらく話をしているとまた痛みが。。
その時点で私はまだ前駆陣痛だと信じていましたが、だんなは半信半疑ながらも起きだしエアコンと電気をオン。
しばらく様子をみましたが相変わらず10分間隔で苦しむ私。。
そんな私を見てだんなは・・・なんとカメラとビデオを撮り始めました
陣痛に苦しむ私をパシャリパシャリと
「やめてよ!ヽ(`Д´)ノ」というものの「僕は悪者になってもいい、絶対記念になるから!もうここまで痛がってるなら陣痛であってほしいね
」と若干楽しそう(?)に見えただんな。
後から見ると確かに記念にはなりました。
そしてだんなは比較的早い段階で病院に行こうと言っていたのですが、私は初産だし早く行き過ぎて帰されてもいやなので、かなりの痛みにベットで耐え続ける。
その結果、5~7時半まで10分間隔だった痛みはその後いきなり5分間隔となりました
前駆陣痛だと思いたかった私もさすがに尋常じゃない痛みと間隔の狭さに陣痛だと悟り、覚悟を決めました。
そしてしばらくお風呂に入れないかもしれないと思い、決死のシャワー。
シャワー中も陣痛が襲ってきたり、髪を乾かすのも一苦労だったりしたので、後から思えば入らなきゃよかったです。。
そして引き続き容赦なくやってくる陣痛中の私にビデオを向けるだんな・・・![]()
その頃、トイレに行くと明らかにおしるしと分かる出血がありました。
もう我慢できない痛みがすぐ来るといった状況。。
そんな中でも、「最後にお腹の写真を一緒に撮ろう( ̄ー ̄)」と言い出し。。
タイマーでお腹を出して夫婦で撮りました。
その後8時半、病院に電話(その時ももだんなビデオを回す)。
もうその頃には物凄い痛み(5分間隔)となっていたのですぐ病院に行くことに。
着替えるのも必死、靴をはくのも必死。
車に乗り込む頃には痛みに耐えきれず過呼吸になり泣きだしておりました。
なんでこうなる前にもっと早く病院に行かなかったんだろう。。
すごく後悔しましたが、その敗因は病院が車で10分弱と近すぎたため。
陣痛を甘く見てました。。
その頃にはだんなもオロオロヽ((◎д◎ ))ゝ
後日談、「初めて踏切の一時停止を無視したよ~」と言っていました。
でもその10分弱の移動中も2回陣痛が襲ってきて、「お願い揺れないで!車とめて!」と半狂乱の私。
そして9時、やっと病院に到着。
着いてからも容赦なく陣痛が襲ってくるので何度も地べたにしゃがみ込みながら受付へ連れてってもらいました。
土曜の午前9時。
病院は患者さんでいっぱいでしたが、お構いなしに受付前の床に這いつくばる私。。。
きっと出産前の妊婦さん方の不安をあおったことでしょう( ̄ー ̄;
そして内診。
なんとすでに子宮口5センチ開いてました( ̄□ ̄;)!!
陣痛間隔ももはや3~4分。
「今日中に生まれますよ。」と言われ、やはり・・・と思う。
その後、別室でだんなも医師から説明を受けてました。
そして私の母にメールで「今病院です、今日中に生まれそうです。」と連絡。
陣痛からここまで、初産にもかかわらずわずか4時間ですΣ(~∀~||;)
そしてまさかこの2時間後に出産してようとは。。
みんなは安産だったといいますが、私にとってはしっかり難産だったと思いたい!!
だって物凄い勢いで猛烈な痛みがドンドンがつーーーんと一気に襲って来たんです!!
少しの休む暇もなく。
それもあっという間に。
続きはのちほど![]()