ストーマにしてQOLは上がったのか? | 徒然なるままにその日暮らし ~潰瘍性大腸炎の手術&その後~

徒然なるままにその日暮らし ~潰瘍性大腸炎の手術&その後~

潰瘍性大腸炎になって20年、この度手術することになりその顛末記を記します。

1月も半分が過ぎましたね、早いものです。

こんにちは、ブログを見に来ていただきありがとうございます。

さて!今日のテーマはQOL

ストーマなって、トイレを探す日々とサヨナラできたこと。これによってQOLはグンと上がったように思います。


主人とデートをしている時、友達と食事している時などに「トイレ!」といっていろんな場面で中座することは無くなりました。

でも、お店に入って食事をしている時にパウチがどんどん膨らんでくる不快感には時々気持ちが⤵︎ダウンします。ましてや、お店のトイレが和式となればもう絶望的です😂

急いでトイレに走る問題は無くなったものの、おトイレに関係する問題からは逃れられないのか、、。と時に気が塞ぐことがあるのです。でも、これも贅沢な悩みなのかもしれません。

気持ちが落ち込んだ時は良かった探しを!ストーマにして良かったことを数えましょう😊