・12歳の息子、9歳の娘、妻(40代)と僕(40代)の4人暮らし

・2015年に一戸建てを35年ローンで購入

・年収900万円以上あるのに収支がマイナスの月もガーン

・毎年200万円以上を投資にまわせるように家計管理をはじめました

 

年間200万円を投資に回すためには

 

月間16.7万円の貯蓄!

 

が必要です。

昨年月間貯蓄平均は6.4万円でしたので、

3倍近い節約という計算にになります。

 

下記のような感じで計画しました。

残念ながら収入は現状維持なので、

支出を抑える作戦です。

 

 

固定費の内訳は下記の通り。

あまり変更ありませんが、

 

夫婦の小遣いを1万円アップ

(夫婦で5,000円ずつ)しました。

 

ここが今回の支出改革のポイントです。

 

 

続いて変動費

 

 

 

支出改革の最も大きな変更点は、

小遣いとみなされる項目の見直しです。

 

 化粧品

 サプリ

 衣料品

 

など個人(主に夫婦のもの)で使うものは

 

日用品や衣料品から外し

 

小遣いでやりくりするという

ルール変更。

 

家計簿をつけてわかったのですが、

意外とサプリや美容品などの
嗜好品の支出額ってばかにならないんですよね。
 

消耗するので1回きりというわけでもなく。
 

ここを収入に応じた適切な支出に
するだけでも正常化できると思います。
 

さてと

 

骨子はできましたが、

妻から合意を取れるかな。。