こんにちは。

四季です。

前回から間が空いてしまいましたが、上棟日の続きです💦

今回はご祝儀と手土産について。

差し入れについてはこちら→



ちなみに当日来ていただいた方は

棟梁
現場監督
大工さん8人
クレーン車1人
ガードマン2人     でした。



まずはご祝儀について。

我が家は上棟は4/3だったのですが、実は当日主人が仕事を休めない可能性が高かったので、現場監督から

前の週の日曜日に式だけやりましょう

と提案してくださり、(やまぜんは施主の希望にかかわらず、上棟式は必ずやるんだそう)

せっかくなので、先に上棟式だけやらせてもらいました。

その時に日曜日にも関わらず棟梁が参加してくださったので、ご祝儀として三万円お渡ししました。
(本来ご祝儀は上棟が終った後に渡すのが通例ですが、上棟日に私から渡すより施主である主人から渡した方が良いと考えました)


で、当日他の大工さんはどうしようかとなり、色々悩んだ結果

このような、クオカードを準備しました。



金額は
大工さん、クレーン車の方  2000円
ガードマン1000円


棟梁は事前にご祝儀を渡しているのでクオカードはなし、現場監督もやまぜんの人間なので、クオカードは無しで手土産のみにしました。



手土産はこちら

ガードマンさん用の写真なので、クオカードは一枚



ビール6本とお菓子。
これにクオカードをつけて、袋に入れてお渡ししました。

棟梁はビール10本とお菓子(大きめ)にしました。


入れたお菓子はこちら



ビールを箱で買ったらバラで入っていたので、バラバラにならないよう袋詰めするのが大変でしたチーン