目指せ〝脱〞イライラ育児♡ママ向け子育て講師のakariです

ハイハイをあまりしてこなかった...
でも、大丈夫!
まだまだ腕の力鍛えられます!
《鉄棒ぶら下がり、の話》

-------------------------
娘はハイハイの期間が少なく
9ヶ月で歩き始めてしまったので   
歩くの早すぎないかな?
大丈夫かな?
もっとハイハイしてほしかったのに
腕や肩の力ちゃんとついているかな?
と前から心配していました
腕の力がつくと
転んだときに腕が出て
自分をしっかり支えたり
ボールが飛んできたときに
腕で頭をおおったりできます
しかし
歩くようになると
腕を使う機会が減ってしまい
腕を鍛えられない
そんな時にぴったりなのが
鉄棒ぶら下がり
鉄棒にぶら下がると
腕で体を支えます
自分の体の重さに耐えるので
かなり腕に負荷がかかり
腕の筋肉がついて鍛えられるんです!
大人でもずっとぶら下がるのは
けっこう辛い(汗)
腕痛い〜
肩痛い〜
これは腕の力
カナリ鍛えられますね
そして鉄棒は 
ハイハイと違って
手のひらでしっかりと棒を握らないと
ぶら下がれません
指先の力や
握る力がないと
ぶら下がれないし
ぶら下がると
更に握力が鍛えられます
ほかにも
鉄棒に真っ直ぐにぶら下がると
背筋が伸びて
猫背に効き
姿勢の改善になります!
この鉄棒ぶら下がり
2歳頃からできるようになります
早いとなんと
1歳過ぎから
ぶら下がれる子もいます!
ある日娘が
ショッピングモールの
手すりで遊びながら
ぶら〜んとぶら下がっていて
凄い凄い!
もうぶら下がれるんだー!
と気づきました



実はシンガポールには
日本の公園のように鉄棒がないんです
なので
鉄棒で遊ぶ機会がなく
鉄棒遊び、何もしてこなかったのですが
腕が鍛えられて
握力もついて
姿勢も良くなる!
鉄棒ぶら下がり
もっと積極的にさせたいですね♡
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
育児迷子ママの心が楽になる
おうちで実践!かんたん子育て
ママ向け子育て講師
akari
---------------------------
いいね♡
フォロー、嬉しいです♡