⁡目指せ〝脱〞イライラ育児♡ ママ向け子育て講師 のakariです

子どもの選ぶ力をつけるために
私がしていること
《選択力、の話》

⁡-------------------------
私が普段から意識していること
それは
娘に選ばせる!
選ばせると
自分で選べるようになる!
決められるようになる!!



選ばせるって
なーんだ普通のことじゃーん

はい、たしかにその通り!




で、す、が




私、0歳の赤ちゃんにも
選ばせると効果があるって
知らなかったので
それまでは服でもおもちゃでも何でも
私が決めて与えていました

⁡⁡
私が娘に選ばせている
実際の例で言うと
1番簡単なのは、お着替えのお洋服!
娘が0歳の頃から
「カニさんのピンクの服にする?」
「白に水玉の服にする?」
というふうに
"二択"で
"具体的に色や柄を伝える"
ということを意識してきました
 
ここでポイントなのは
①二択
②具体的に色や柄を伝える
この二点!
沢山、選ぶ対象があり過ぎると
小さい子ども、特に赤ちゃんは
選ぶのが大変〜!
なのでたくさんの選択肢ではなく
たった2つだけ!
それだけでいいんです



そして具体的に伝える事で
色や柄、見ているお洋服の情報が
(目)からも
(耳)からも入り

ただ「どっち?」と聞かれるより
分かりやすい!
より理解しやすいし
言葉も覚える!
言葉の知識が増える!
ママがコレ!と決めて与えずに 
2つのポイントを意識して
聞いてみる
それだけでいいんです♡
0歳ちゃん
最初はもちろん
答えは返ってきませんが
段々と
目で訴えてくるようになったり
(目の動きで
あ、こっちだなと分かるんです♡)
成長して
ハイハイや歩くようになってくると
手を伸ばしてきたり
つかんだりするので
『こっち!』と
ちゃんと選んでいるのが
目に見えて分かるようになります!
みなさんは普段
自分のお子さんに
選択させていますか?
お洋服以外にも
ご飯を食べる時のエプロン
スプーン
コップ
お皿
などなど♡
なーんでもいいんです!
まずは身の回りの身近なものから
「〇〇と〇〇、どっち?」と聞いて
「選んでもらって」みてくださいね♡
やってますー!
これ、選ばせてます!
などなど
皆さんのアイデア
ぜひ聞かせてください〜♡
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
育児迷子ママの心が楽になる
おうちで実践!かんたん子育て
ママ向け子育て講師
akari
---------------------------
いいね♡
フォロー、嬉しいです♡
↓↑クリック♡