とし、とってる。 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

3学年差の中学受験ひらめき電球1人経験しているから2人目は楽に感じることが多いのかな〜なんて思っていたのですが、確かに楽に感じることは多いけれど、反面、母の年齢での3年ってけっこう大きい。体力、気力、何もかもが落ちている泣き笑い


例えば夏休み。今までだったら子ども達2人とも学校はお休みで塾や習い事だけだからゆったり(※6年生は超ハード)過ごしていたのですが、中学生は夏休みといえども部活やなんやかんやでお弁当持参の事も多くって真顔しかも、部活では普段の学校の始業時間より早い集合時間の日や遠方まで行く日もあったりだし、土日もだし、夫も在宅などは一切無いのでなんだかんだ朝はほぼ毎日普段通りの5時起きの日々…チーン

そんな事情もあり、わが家は早い時は21時前に、遅くとも22時には皆ベッドに入る超健全家族笑でも…、3時くらいに目覚めてしまうこともあり、また寝ようと試みるもウトウトしたと思ったらもう5時みたいな生活で…魂こま切れ睡眠で疲れが取れないチーン


早く寝過ぎなのかなぁはてなマーク歳取ると長く眠れなくなると言うけどそこそこ寝てるし、まだ老化だと思いたくないちょっと不満

夏はただでさえ体力を消耗しますのでね、疲れが蓄積して夏の終わりにガッツリ体調を崩しましたよね真顔そして治りも遅かった泣き笑い歳には勝てない。若い頃の3年と今の3年じゃ衰え方がまるっきり違います。


次男の勉強の伴走も、いまいち気合いが入らないあせる

4年生っていうのもあるのかもしれないけど、長男の頃と同じ熱量では本当に無理でゲッソリ兄弟平等に…いかないなぁチーン

夏も国語はしっかり見たいからと隣に座っていても眠さに勝てず、船漕いだりしてぐぅぐぅママいいから休んでてほっこりと言う優しい次男の言葉に甘えて1人でソファに寝転がって爆睡なんかしちゃってね…。それも一度や二度じゃなく…。伴走親失格笑い泣きでも、これが今出来る限界!仕方ない笑ごめん次男!


受験生となる2年後にはさらに2歳としをとって、どんな伴走をしているのだろう。今一番若さがほしい真顔