安定少年、ついにコケる! | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男、4年生になってからは謎に全科目安定した成績(※わが家比)を保っていましたが、ついにコケてしまいました〜あせる


得点率は、

社会≧理科>>算数>国語

この並びの時点で危険な香りしかしない…ガーン


上記順番だけでは何の臨場感も伝わりませんが汗

算国…、どうしましたかね不安

理社はいつも通り良く出来ている(※わが家比)のですが、算国、どうしましたかねはてなマーク2回書いちゃった


算数は…、取るべき問題をミスなく取れるのが強みで得意科目との認識ですが、今回は2️⃣からぽろぽろ落としていました。3️⃣も。演習量の割に今までが取れすぎだったのと、ちょびっと捻られると解けないのはまだ仕方ない部分もあるので、夏期講習で色んな問題に触れて経験値を上げていってもらえればチョキ


国語は…、まさかの記述2問とも真っ白滝汗どひゃー

まだ問題読んでいませんが、難しかったって事にしました笑接続詞でも落としていたし、漢字知識でも1問ずつ…汗こちらも取るべき問題でも落としているので、丁寧な解き直しと、復テ終わったら要を頑張ってほしいです。まだ開封すらしてないヨ。


1科目ならまだしも算国どちらもコケてしまったのでダメージが大きい。何より本人が採点しながらショックを受けている姿にズキっ雷っときましたが悲しい親としては充分想定内の事だったので、受け止めて、褒めるとこ褒めて、励ますのみ今後も無理なく次男のペースで積み上げていってもらえたらと思います花


今朝は算数だけ解き直しをして、取れたはずの基礎トレレベルの問題、あと一歩粘れたはずの問題を改めて確認しましたひらめき電球やはり文章題と図形は取りきってほしいので、コツコツ頑張りましょうアップ


暑い中、貴重な日曜日にテストを受けられたお子さま方、お疲れさまでしたーキラキラキラキラ



今回もKさんが平均点予想のアンケートを纏めて下さっていますひらめき電球いつも有難うございますニコニコ

わが家は前回からの落差がすごいので、平均点押し下げに貢献しているかとニヤニヤ