リアルタイムでは無いけれど。 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男、先日のテストは外せない用事が入ってしまい、受けられず不安

事前に分かっていたので、近隣の別曜日の校舎で受験出来ないか…なども相談させてもらったのですが、授業の一貫なので他校舎含めて振替不可ということでチーン土曜日に自宅で受けました汗

ブログやコベツバさんの情報でどんな感じだったのか知ってしまうとうっかり次男に話してしまいそうだったので、テストが終わるまではしばらく遮断しておりましたニヤニヤ


4科になって初めてのコース昇降を伴う大事なテストだっただけに、リアルタイムで受けられず残念あせる

家だと緊張感も全然違いますからねー。仕方ないですが魂本人も残念がっていましたが、楽しみな用事だったのでこちらも仕方なし。※残念がったのはもちろん土曜の家でのゆっくり時間が減るからですヨ泣き笑い


得点率は、

算数・理科>社会>>国語


偏差値や順位はまだ分かりませんが、平均点を載せて下さっていた同期ブロガーさんの記事や、Kさんが纏めて下さった自己採点アンケートを拝見するに、絶好調だった3月復テよりは若干落ちそうでも、コースキープは問題無さそうな感じではありました合格


ただ、普段もったいないミスをあまりしない慎重な次男なのですが、漢字で棒線部の引かれている箇所の勘違いによる✖️や、算数の計算問題を落とす&転記ミスまであったので、気をつけるように声掛けしましたキメてる


漢字の✖️は2年生?の時に、電池を電地と書いて間違えた時以来の間違いじゃないかなぁ。これは本人も自信を持っている分野だっただけにショックなようでしたあせるでも、もっとひどいのはコトノハ&ナビ問題で5問中4問落とすという残念っぷり滝汗

え、毎回の授業の復習時と二週あけてもう1回じゃ足りなかったはてなマーク解説も熟読してるんだけどなー。うーむ。復習の方法を変えないと…笑い泣き言葉ナビも完全に短期記憶になってますね。。


漢字語彙や計算問題で落とす…は一番避けたいですからね、日頃から気をつけて&身につく学習の仕方を探りたいと思います泣き笑い


ちなみに、今回はGW終わりの2日間に春期講習以来復習出来ていなかった算数と、心配だった星の単元の振り返りを対策として臨みました合格頑張った目がハート次回マンスリーからはまたテスト前の振り返りも、息子には時間的に厳しくなるかと思いますので、日々濃い学習をしていけるように頑張ってもらいたいと思いますメラメラ



そうそうおいであと理社のテスト問題を見て思ったのですが、会話形式や図表の読み取り、問題文の長文化など、長男の小4の頃より入試問題に寄せてきてるのかなはてなマーク面白いなぁと思いました目(テストも捨ててしまっていて3年前をよく覚えてないので前からそうだったのかもしれないけど、もっとあっさりしたテストだったような気が…)

長男が理科の読み取り系の入試問題に苦戦していたので、4年生からこのような問題にたくさん触れられるのはとてもありがたいキラキラキラキラと思いましたチョキ


お疲れ様でしたー音譜