【青パパイヤのソムタム】 | 飲兵衛さんクエスト"ラストⅡ"

飲兵衛さんクエスト"ラストⅡ"

城から処刑まじかの
首の皮一枚の城畜?
(下級兵です)


飲兵衛大王ひきいる
クロクロ城

フェイスブックランドと
インスタグラムランドから
新たなる、
投稿の場所(Amebaランド)に
移住してまいりました。



🇹🇭🥒 青パパイヤのソムタム】🥒🇹🇭
.
皆様 おはようございます
日曜日なのに皆様、失礼致します。
本日もご訪問頂き
✂️ーーーありがとうございます🙇
.
オリンピックもあれこれありましたが
今日で終わりです🥇🥈🥉🎊🎉

無観客試合もテレビで見る分には📺
まぁ~
逆に選手の息づかいや🏃💦🥋🤼‍♂️
コーチの声が聞こえて
それはそれで良かったかもね❗
.
選手村も色々ありましたが✋🍺🍷
まぁ~概ね良かったみたいですし、
まぁ言う方は🎤
何処にでもいますからね
.
コロナは👿×約4000・・・😱
その間猛威と言えるくらい蔓延。
.
ワクチンも💉
何だか予約もままならないし、
3回打たなきゃ駄目みたいだし😭
.
さて、
月とゾロ目の日は記念日が🎲🎲
多いのは覚え易いからが
1番の理由ですが、
今日もしっかり多いです😱
.
日本人は8に良い意味を🍯🐝
抱いていて昔から末広がりで
縁起が良いと言われてますから、
縁起も担いで⛩️
今日を記念日に選んだりも📅
あるのでしょうね。
.
さぁて
本日ご紹介するお酒も進む
おつまみは何かなぁ。・・・?🍺
.
【今日8月8日はパパイヤの日】🥒
パパイヤと言えば
トロピカルフルーツを🌴
思い浮かべる人も多いでしょう。
甘くて酸味が少なく、
南国を感じさせてくれる🏝️☀️
香りとなめらかな舌触りが
人気の果物ですが、
.
日本では別名「木瓜(もくか)」🗾
または「乳瓜(ちちうり))ともいい🥒
熱帯諸国や沖縄県では
緑色の未熟な果実(青パパイア)を🥒
野菜として食べる習慣もあります。
ちなみに「乳瓜」という呼び名は、
パパイアの茎や葉🌴
果実などあらゆる場所に「乳液」が
多く含まれているからです。

その「乳液」は白い汁で🥥
ウルシ科植物なので
被れる方もいます😢
特に、アレルギーがある方や、
肌の弱い方は、注意をして下さいねぇ❗
白い汁で被れる方もいますょ😱

さぁて、
本日の食べ物の繋がりでは、
どんな料理にも合うことと❗
熱を加えると🔥
そのものが柔らかくなり、
ほかの素材の味も邪魔しません。
素材自体は酵素の熱に強く、
料理しても👩‍🍳
その働きは変わりません
さらに、
酵素の、脂肪やたんぱく質を🥝
分解する作用で、
お肉と一緒に料理すると🥩
お肉も柔らかくなるとか、
ということで、
本日の遊び心溢れる一品は、
南国イメージの果物とは違い、
(え~?)
以外と想像がつかない🤔
いろんなレシピが楽しめて、
しかも体にとても良い食材の
青パパイヤを使った🥒
お酒のアテにもなる🍺
おつまみ情報をお届けします。
.
シャキシャキ食感の🥒
本日の主役に、
夏らしく爽やかな柚子の香りと🍊
辛味の王様 唐辛子を刻み🌶️
さらに、
芳ばしく炒った白胡麻の
脇役を立ちを
旨味の強いナンプラーで🐟
一晩 冷蔵庫でマリネしました❗😪💤💤
(お好みでパクチーなどを加えても・・・)🌿
.
なんとも爽やかに
仕上げた味わいは夏らしく🌻
あとを追うピリ辛の辛さは、
エキゾチックで🇹🇭
食欲が増しついお酒も進んでしまう
【青パパイヤのソムタム】を🍺
✂️ーーーーーーーーご紹介致しました🎵
.
遊び心溢れる一品を是非お楽しみ下さい。
.
皆様方がマスクがない、素敵な世界で😷
良い酔いライフをお過ごし出来ることを
心よりお祈り申し上げます🙇
.
#supercatman777 #飲兵衛おじさん
#Tokyo #Ginza #パパイヤの日 #パパイヤ
#青パパイヤ #ソムタム #パクチー #タイ国
#エキゾチック #エスニック #ナンプラー
#バー #カクテル #生ビール #ウィスキー
#ワイン #赤ワイン #白ワイン #日本酒
#東京 #銀座 #おつまみ #焼酎