奥日光

外山沢庵滝と刈込湖切込湖

2018年2月24日‐25日

人身事故のため東武から急遽JRで日光へ。初日は赤沼から弓張峠を経由し庵滝へ。ヤマケイオンラインで紹介されたせいか、多くの人が見瀑に訪れてました。庵滝は沢登りで歩かれる緑沢との分岐からすぐのところにあるようです。落差25m位の滝で裏側にも入れます。極寒の今年は見事な氷瀑と化してました。翌日は赤沼まで戻り、バスで湯元温泉へ。温泉寺付近の湯元温泉の源泉地から時計回りに刈込湖切込湖を雪上ハイク。刈込湖以降トレースなくスノーシューが大活躍でした。東武の日光フリーパスがコスパ含め便利ですが、外国人旅行者が多く、行きのバスは満員。翌日も夕刻帯の特急はすべて満席。チキチキ電車での帰京となりました。冬の日光大混雑恐るべし!

庵滝氷瀑

蓼ノ海

【コース】

24日雪:JR日光駅9:32=赤沼BT10:50…弓張峠12:15…外山沢庵滝13:15‐30…テン場14:15

25日晴:テン場5:40…赤沼BT7:17=湯元温泉BT7:50…蓼ノ海8:40…刈込湖9:50-10:05…涸沼11:45-12:00…山王峠13:15…日光アストリアホテル14:15-15:27=東武日光駅16:32

【2月24日晴曇雪】

東武線人身事故のため、JRで日光入り。

浅草駅6時30分発特急リバティに乗車するも、発車時刻直前にアナウンス!

「ただいま人身事故が発生。東武線全線ストップ。この電車は運休とさせて・・・」

そりゃないよ~。上野駅から新幹線で宇都宮へ。日光線で日光入りとなる。

一時間遅れで赤沼バス停から小田代ヶ原へ

冬季閉鎖中の西ノ湖方面の道路。外山沢出合から庵滝へ。

最近ヤマケイオンラインに紹介されたせいか、見瀑ハイカーわんさかでした。

庵滝氷瀑

お見事!これは一見の価値あり。道中ドタバタしたが、来てよかった!

滝下も完全結氷

滝の裏側も見学できます

見瀑記念撮影

雪が強くなりトレースがあっと言う間になくなります。

コースから少し離れた外山沢co1460m付近をテン場とする。
水は途中の沢で汲めたので、すぐ宴会モードに入れました。

【2月25日晴れ】

湯元温泉の泉源地から見る前白根山

冬道は蓼ノ海経由となる

夏道への急登

ようやく夏道へ。今年は積雪多し。

結氷した刈込湖

三岳の噴火で川が堰き止められ、誕生したそうです

【悪事例】

刈込湖から先はトレースなく、斜面のトレバースは、足が雪にとられる。

気を付けて!の声架け後、Ⅾさんやってくれました。重荷の訓練を続けましょう。

切込湖の先は地形図で言う凹地となり涸沼へ。

涸沼は優良展望地

於呂倶羅山と山王帽子山間の峠方面を望む

山王峠

光徳牧場への下山路 奥に男体山が見える

雪上歩行はやっぱり足にきますね。硫黄泉の湯で汗を流しました。