リード110整備 | アキラ青空工房

アキラ青空工房

T-MAX530 ブラックマックス2


うちの奥さんの友達の旦那のリード

あまり面識はないのですが、いつもバイクを
いじっている私に声をかけてきた。

「すみません、最近セルが空回りしてエンジンが
かからない時があるので見てもらえませんか?
バイク屋に持っていったが治らなかった。」

こんな時「嫌です」なんて言えない。

「置いていってくれれば見ます」と答えた。

「バイク屋で治らないもの自分が治せるわけないが、
頼ってきてくれているので見ることに」


ネットで検索するとこのリードはセルが
空回りするらしい。持病だ。

しょうがないので一応開けてみた。

バイク屋でセルやインジェクションを
分解した様子がない。

とりあえずインジェクションとセルを
ばらしてして清掃をしました。




どちらもかなり汚れていましたが
特に問題はわかりません。

このあとセルの取り付け位置を考え
なるべくギアが噛み合うように戻し
最後にプラグを清掃しておきました。




組立後にエンジンかけると空回りは
でなく、「しばらく様子を見てください。」
と言いながら返却してきました。

1週間後 家にケーキが届けられ
前みたいな空回りがなくなり
すごく快適に乗れてますと言ってくれました。