急きょ決まった、石狩ロックンロールショー!

GODが石狩に!

数年前の清志郎さんのステージから雨上がりの夜空にを映像で。

巨大なうさぎの風船?が出てきてびっくり。

サンステージはモニター見てることも多いから、違和感なくほんとに清志郎さんがそこで歌ってみるみたいな感じ。

歌って踊って幸せでした。

本人ほんとにそこらへんにいたんじゃないかな。

なんくるない-090815_2338~01.jpg


終わって花火が打ち上げられました。

うわーきれいーって思ってたら、夜空にうかぶ謎の物体。

気持ち悪い・・・と不思議に思っていたら、どうやら次の渋さ知らずのパフォーマンスだったようで。

あれ結局遠くに飛んでいってたけど、どうなったのかがすごく気になります。

渋さ知らずには圧倒されました。

以前寝ぼけまなこで見たときは、火が燃えてたり女の人が踊り狂ってたりして、夢か現実かよくわからん感じでしたが、今回もまあそんな感じ。

ちょっと怖いくらいでした。

アングラかあ。


レッドにてChara。

遠くで座って聴いてたのだけど、1曲目からやさしい気持ち。

いきなり最初から声が聴こえなくて、ん?と思ってたら「悲しいんじゃないよーうれしいんだよー!」と。

どうやら泣いてたらしい。

月と甘い涙も聴けて、眠気がおそってきました。

swallowtail butterflyが聴けて目標達成したところで、レッドスターカフェへ。


なんくるない-090815_2333~01.jpg


LOST IN TIMEを聴きつつミッシェルのライブ映像待ち。

30分くらいやってくれたらうれしいな~と思っていたけど、それ以上やってくれました。

過去のRSRのライブ映像だったのだけど、99年のはみんな若すぎてちょっと笑えた。

このときのセットリストが最強すぎた!

いちばんよく聴いてた時期でもあったし、興奮して体も熱くなるくらい。

GWDとかゲットアップルーシーとかスモーキンビリーとか!!

当時生で見たら、どうにかなってたね、きっと。

かっこよすぎるよー!

でも、最後にアベに写真が映し出される演出はずるいー。

泣けるじゃないか!


とっぷりと夜。

シートへ戻り、ちょっとだけベンジー。

ペピン聴けてラッキー。

ちょっとだけ遠くのeastern youthが聴けたら、夏の日の午後やっててビックリ。

10年くらい前の曲だしやらないかと思って油断してたよー。


なんくるない-090816_0056~01.jpg

ちょっと休んでキセル。

ひさしぶりに聴いたけど、真夜中のキセルっていいな。

ピザとメロンパンとコーヒーを飲みつつまったりな時間。

そういえばメロンパン、びっくりするくらいおいしくてお土産用に家に持って帰ったくらい。

だんだん気持ちよくなってきたところで、また移動。

徐々に明るくなってきたー終わってしまうーとさみしさがふつふつと。


なんくるない-090816_0410~01.jpg なんくるない-090816_0411~01.jpg なんくるない-090816_0425~01.jpg


ついに大トリthe pillows!

最後なので、スタンディングゾーンへ。

PA前ど真ん中で見れたんだけど、かっこよかった!

好きな曲も続々と。

この世の果てからバビロン天使の詩にFunny Bunnyにハイブリッドレインボウに!と最高に楽しかったです。

途中で朝日が顔を出して、ステージとどっち見ようか困ったけど。


なんくるない-090816_0506~01.jpg なんくるない-090816_0507~01.jpg


今年は夜も全然寒くなって快適だったし、ごはんもおいしかったし酒も飲んだし、もちろんライブもどれも素晴らしかったし、すばらしい2日間でした。

ただ、年々夜から朝にかけてのさみしさとせつなさがはんぱないのはなんでだろう?

楽しい気持ちとごちゃごちゃになって、なんともいえない感情がわきます。

でも、やっぱりまた絶対来るって思ってしまう。

あんな空間他にはないよー。

これから365日、またあの場所で朝日を見るためにがんばろうと思うのでした。


長々と読んでくれた方いたらお疲れ様です!