ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。


今日何食べましたか?


私はコレじゃないけど


同じような物を食べました。


それでは本日のブログ、プレーボール!



「流行は京セラドームから」


コレが私の情報収集方法です。



京セラを本拠地とするバファローズ


その球団公式ダンス&ボーカルユニットが


BsGravity



"最近よく食べているんです〜"


メンバーがそう言っていたのが


「アサイーボール」



アサイーボールとは


「アサイーという果実に牛乳や豆乳を加え


ピューレ状にしたものをベースに


バナナやいちご、キウイフルーツと


ハチミツやナッツなどをトッピングした  


食べ物」


(解説はネットからお借りしました)



メンバーの話を聞き、興味が湧いたので


作り方を見ましたが面倒になり


結局食べずじまいに。


ま、そういう食べ物が流行っていることを


知れただけでも良かったということで(汗)



また別のメンバーが


”グリークヨーグルトよく食べてます! ”


と発信していました。



でも、グリークヨーグルトとは一体何?


その答えは台湾で見つけました。


↓↓↓



(最高級グリークヨーグルトという商品名)


なんだ〜、グリークヨーグルトとは


「ギリシャヨーグルト」のことでしたか。


一般的なヨーグルトから水分を


取り除いて濃厚な味になる


あのヨーグルトのこと。



「グリーク」は「ギリシャ」の


英語読みですが


最近は「グリークヨーグルト」の


言い方に変わってきているようです。

 


その理由は韓国にあるみたいで。


あちらではそう呼ばれていたのと


韓国のグリークヨーグルトが


すこぶる美味しいらしく


その話を聞いた、流行に敏感な方たちが


日本に呼び方も伝えたみたいですね。



あ、でも


この流行り、まだ続いてますか?


50オーバー男が知る頃だと


すでに流行は下火の可能性大…