ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。


それでは本日のブログ、プレーボール!



札幌ドーム



東京ドーム



京セラドーム



この他にも、ドームはいくつかありますが


なぜ「〜ドーム」と言うのか?


それは「ドーム型の建物」


だからですよねきっと。


 

台北ドーム



こちらもだいたいドーム型だから


そう呼んでも良いでしょうか。


ちなみに全体はこんな形です。

↓↓↓


台北ドーム、中文だと「台北大巨蛋」


そして日本のドーム球場は


「札幌巨蛋」や「東京巨蛋」など


このように呼ばれています。



ではなぜ「巨蛋」が使われるのか?


それは「ビッグエッグ」


日本初のドーム球場として誕生した


東京ドームの愛称からきているんです。



ビッグエッグは大きなタマゴ


中文で言うと「巨蛋」



愛称のビッグエッグは果たして今


本家本元の東京ドーム使われているかは


定かではありませんが


台湾ではこの愛称が生き続けています。


ドーム球場と言えば「〜巨蛋」


これで決まりです。



「ビッグエッグ」なる愛称を考えついた方


この名前は台湾で今も生きていますから


どうぞご安心くださいませ。