ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。


台湾プロ野球のオープン戦が


今日から始まりました。


日本のももちろん観るので


これからは、お目々が大回転して


忙しくなりそうです。


それでは本日のブログ、プレーボール!



台湾プロ野球のネット中継


公式戦が始まる前に契約すると


ちょっとお得になるそうです。



日本語で言えば「早割り」


では、中文だと何と言うでしょうか?


答えは「早鳥」


由来は英語の「early bird」から


きているようです。



用例は


「早鳥票」(早割りチケット)


「早鳥優惠」(早割りキャンペーン)



皆さんたぶん、きっと


お得なことは大好きですよね?


なので、このような早割りサービスは


多く利用されていると思います。



では、早いのがあるなら


遅いのもあるのでは?


どうやら中文には


「晩鳥」と言う単語もあるようです。


(キノタカ調べ)



これを日本語で言うと…


ピッタリな単語が出てきませんねえ。


例えるならば、スーパーで賞味期限が


近づいてきている惣菜などが


値引きされる、そんなイメージでしょうか



それとも


「叩き売り」「投げ売り」の


ニュアンスがあるのかないのか。



とりあえず、これかな?と言えるのは


以前、札幌ドームで発売されていた


「730チケット」(名称は不確実)


夜7:30以降に入場したら


チケット代が安くなった


こういう「晩鳥」サービス


たしかありましたよね?




オマケの話。


広島カープの元本拠地・ 旧広島市民球場は


7回以降は無料では入れたそうです。


これもありがたい「晩鳥」サービス。


(旧広島市民球場跡地)