ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。

 

昨日(8月30日)分ブログの訂正です。


台湾プロ野球実況で出てきたワード


「得點圈的【鬼】」こちらが正解でした。


「得點圈的【王】」は王柏融選手を


熱烈に応援する私の願望なだけで


結局は聞き間違い。すみませんでした〜。


そのボーロン、今日のzozoマリン


代打での登場でしたが


「得點圈的鬼」にはなれず。


これは明日に持ち越しで。


それでは本日のブログ、プレーボール!

 

 

昨日(8月30日)のニュース


東京や神奈川を走る東急線の一部で

乗車時にクレジットカードでの

タッチ決済が出来るようになったそうです

狙いとしては、日本の交通系ICカードを

持たない訪日客が自身のクレカで

スムーズに乗り降りしてもらうことだとか。


クレジットカードでのタッチ決済

これを初めて知ったのは

エスコンを行き来するリムジンバスが

これに対応していたことからでした。



当初はナゼ、ICOCAなどの交通系ICカードが

使えないのかと疑問でした。

でも改めて見てみると

クレジットカードのタッチ決済は

進んでいる技術のようですね。

大阪や福岡の一部路線では導入済で

多くの人がその恩恵を受けているとか。



↑↑↑

こちらは台湾の交通系ICカード。

数年前に現地で購入、しっかり活用しました

しかし日本では使うことありません

当たり前ですが。

それなら、いつも使うクレカで

乗り降り出来る方が私は助かりますね。

皆さんはいかがでしょうか?