ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。

 

それでは本日のブログ、プレーボール!

 

 

ファイターズキャンプの再放送にて


キャッチャーはデカい、そんな話が


出てました。


伏見捕手に宇佐見捕手、たしかにデカかった


(伏見捕手(中)と宇佐見捕手(左))


中継中にたくさん出てきた

「タピックスタジアム名護」という言葉。


そこで、改めて思いました。

スタジアムは球場、名護は地名

ではタピックって何?と

これは、沖縄市にある会社で

医療、観光、教育、文化、スポーツなど

多方面で事業を展開しています。

沖縄県民にはきっとお馴染みの

会社なのでしょう。


正式名称は「名護市営球場」。

名護市の持ち物でしたか。

ネーミングライツから

通称名が生まれたわけですね。


 広島のマツダZoomZoomスタジアム広島も


本当は「広島市民球場」ですから。

 

 
球場敷地内にて、こんなマンホールを発見!

 キャンプが終わればファイターズの名は


この地からなくなってしまう


そう思ってましたけど


こういう形で残ってくれるとは。


これなら名護市民の方たちの中でも


ファイターズの名前が消え去ることは


ありませんね、ありがたや~!