ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。

 

 ただ見ているだけ、それだけで良かった


キャンプもそろそろ終了の鐘が鳴ります。


公式戦はもちろん楽しみですが


終わってしまうなんて名残り惜しいなぁ。

 

それでは本日のブログ、プレーボール!

 

 

タイガースキャンプのシール。


宜野座村のマスコットは


「ぎーのくん」って言うんですね。




タイガースキャンプの球場内にも


やはりこんな看板がありました。



 上の画像・一塁側外野寄りから


ホーム辺りに向かうと


↓↓↓

 
下の画像のように、関係者席が

しっかりと区分けされてました。





 見学のファンは多いものの


スタンドがあまり広くない球場ゆえの

 

 線引きなんでしょうね。


私が訪れた日は俳優の渡辺謙さんが


来られたようです(新聞より)。 


ということは


ゲスト席に座られたのでしょうか。


 


キャンプ中継の放送ブース。


こちらはバックネット裏上方の


通路沿いにあるため


ファンもすぐ近くまで行けるので


このようなお願いが書かれています。

 

ファイターズの球場はスタンド内に


放送ブースがありましたけど


観客席とはある程度の距離がありました。




タイガースキャンプ地訪問したその夜


キャンプ中継の再放送見ていたら


聞き覚えのある声が。


なんと、ファイターズキャンプ中継にも


度々登場している金村暁さんが


タイガースキャンプの解説をされてました!


昨年までタイガースのコーチでしたから


もちろん状況はよ〜くご存知。


あとは


両チームのキャンプ地がそれほど離れてない


だからからこそ出来る技かもしれませんね。


さすがどちらもOB(笑)。