ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。

 

来シーズンはどのチー厶が


優勝の美酒に酔いしれるのか


それが今から気になる訳は…

 

それでは本日のブログ、プレーボール!

 

 

 広島県の宮島にある厳島神社


最近よく行っております。



 そこに奉納されているのが樽酒。


まるで壁のようです。


広島県には日本三大酒処の一つがあるので


この樽酒の中にはもちろん


広島県産の日本酒が置かれています。



本日、甲子園球場辺りでは


プロ野球のレジェンドが来ての


日本酒イベントがあったそうです。


(現場行った友人からお借りしました)


そして会場には樽酒が沢山置かれてあり


にぎやかな空間を作り出していましたね。




京セラにもたくさん置かれていた樽酒


瓶詰めのお酒でしたら


賞味期限は一年ぐらいありますが


樽酒は数週間で飲み切らないといけません。


ということはもうすでに


中身はどなたかのお腹に収まって


しまったのでしょうか(笑)



しかしこれだけあったら


どれだけの人がこのお酒を楽しめるのか。


たくさんの人と分け合って飲めば


それと一緒に皆さんと幸せを分けあえる


そんな言い伝えもあるそうです。



今までの人生で、樽酒の鏡開きは


一度もしたことありません。


やったことある方、ぜひぜひ


その体験談をお聞かせくださいませ~。