ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。

 

それでは本日のブログ、プレーボール!

 

 

月曜日でも、台湾では野球やってます。


先週6月9日㈭の富邦対統一戦が


雨のため途中で終了したので


その続きを今日やっているんです。



「保留試合」 台湾では”その続き"を


やるのことをそう言います。


3回表1アウト、2ボール1ストライク


2対1で統一がリード


ここから再スタートしました。



日本の場合、5回裏終了前に


雨天中止になったら

 

 

 その試合はなかったことになります。


再試合で1回表からまた始まることに。


なので、どれだけ打ってても


完全試合進行中でも


全く記録に残りません(涙)。





上は昨年のズムスタ、広島日ハム戦で


雨天中止になった時のスコアボード。


この時は金子千尋投手が打点を


挙げるなど大活躍だったんですが


それも雨でかき消されました…



しかし台湾では、再試合は保留試合として


前回からの継続になるので


投手野手の成績は全て記録になります。



どうせ試合をやったのなら


日本のノーゲームではなく


台湾の保留試合の方がイイのでは


そう思えてきますが


皆さんのお考えはいかがでしょうか?