ダージャアハオ!

 

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカです。

 

日中、半袖で街中を自転車走らせていたら

 

腕がうっすらと赤くなってしまいました。

 

日差しがギラギラでしたからねぇ。焼き過ぎ注意。

 

では本日のブログ、プレーボール!

 

 

今日(6月6日)の試合でもホームランを放ったワンボーロン。

 

斯巴拉西!!

 

これは台湾人の言葉遊びで、日本語の「すばらしい」の読みに漢字を当てたものです。

 

決して、やんちゃな方々の言葉ではありませんので悪しからず。

 

 

そんなすばらしい彼が前にいたチームは台湾のラミゴモンキーズ。現在の楽天モンキーズです。

 

下の写真は2017年にチームが優勝した時のもの。

 

 

2015年に入団で、当初はドライチだったこともあり、チームの期待値も高かったでしょうが

 

まだまだこれからの選手でした。

 

それを示しているのがこちらのチーム応援歌 ↓↓↓

 

SUPER MONKEYS - YouTube

 

曲の中に背番号9の彼が出てきても、それはほんの一瞬だけでした(2:42辺り)。

 

 

しかし

 

【桃猿戰士 Lamigo Fighter】 - YouTube

 

2017年に出たこの応援歌の中では、八面六臂の活躍を見せてくれています。

 

この年は二年連続打率4割を達成する、強力なスラッガーに成長していましたから。

 

(2:45)の場面、ホームランを打つ姿の美しさ。

 

それは日本に活躍の場を移してからも健在です。

 

今日のホームランも外角の球をキレイに左中間へ持っていってくれました。

 

 

次は札幌ドームで、ホームのファンにその美しいアーチを見せてあげてほしい。