ひなごはんといつものごはん | B B 6 の ブ ロ グ

B B 6 の ブ ロ グ

S☆◝(⁰f⁰)◜☆T

昨日は、朝から頑張ったものの、出来上がったのは14時びっくり

12時半に帰ってきた旦那に「もうご飯できてると思った」と言われてしまいました。

手際悪いですねあせる

炊飯器は蒸気が出るので換気扇の下で使いたく、ガスコンロの上に炊飯器を載せて使っています。

なので、ご飯を炊いている時はガスコンロは使えません。

 

桜とさくらんぼを使ったケーキにしようと考えていたのですが、材料が届かないことになり、いちごになりました…。

デコレーションも考えておらず、桜の口金を使いましたが、いちごと合ってない気がしますショボーン

 

スタンドの上と下の丸盆の位置がずれているのと、ケーキの台紙の取っ手が見える位置にあるのと、手前のお膳が斜めってるのが残念。

もう悠長に写真撮っていられる立場じゃなかったですアセアセ

 

飲み物は、麹で作った甘酒とワインをミキサーにかけました。ピンクにならなくて残念。

はまぐりのお吸い物は、三つ葉を買い忘れてアオサのみ。

菜の花のおひたし。

ちらし寿司は、サーモンと鯛。

こう見ると多く見えないのですが、30㎝の大皿なのでかなりのボリュームでした。

結婚した時に祖母が買ってくれたお皿なのですが、使ったことなかった気がします。

今回は桜柄の食器大集合にしよう!と思ったものの、そんなに持っていなかったです。

 

2人だから、これでおなかいっぱいになるからいいね、ということになりますが、他に人がいれば、揚げ物やサラダや…と他のものも作らなければならなくなりますよね。

無理だ…絶望

 

塩漬けの桜を咲かせました🌸

 

この湯飲みセットも、結婚の時に祖母が買ってくれたものですが、使うことなくこの状態でしたが…。

私、ガラスのケーキカバーを持っていたのですねびっくり

違うことに使っていたようです。

桜柄なので、今回使いました。

急須が料理写真に写っていなくてかわいそうなことしました。

 

 

そして、いつものごはん。

たらこスパゲティ。ぶりカマ。

ウドの酢味噌和えは、子供の頃は美味しいと思えなかったのですが、今は好きです。

 

今日はお昼ごはんが立派だから、と、レトルトカレーで手抜きの朝食。

夜ごはんはいらないとのことで、サラダで晩酌の旦那。

 

 

昔の携帯画像から、2016年と2018年のひなランチ写真を見つけました。

2018年は、術後半年経っていないのにちゃんと作っててびっくりー。まだ若かったからね!ウシシ