童話の中から飛び出してきたような世界が広がっています。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。

 

ムーミンの作者でお馴染みのトーベ・ヤンソンの童話の世界をモチーフにしています。

今にもムーミンが出てきそうな雰囲気ですね。

カバではないです。

 

まるでエリンギが2つ組み合わさったかのような造形…

その名も『きのこの家』です。

 

きのこの家の内部も非常に凝っていて、まさに童話の世界の様相です。

 

この螺旋階段…鏡の中のマネマネでムーミンが駆け上がっていった階段を思い出しました。

 

階段の途中にはご本人がいらっしゃいました。

 

屋根裏も素敵ですね。

 

小さな部屋に小さな家具…妖精用でしょうか。

おもちゃの家をそのまま大きくしたみたいですね。

 

上から眺めたらこんな感じです。

 

地下室は広間になっていました。

 

おや、あなたは…。

こんにちは。

 

きのこの家の周りには緑が広がっています。

 

別の建物の中には可愛い人形も。

 

このとんがった屋根、まさにムーミンの世界ですね。

 

 

夕暮れ時、西日に照らされて一日が終わっていきます…

 

ムーミンのアニメの中で、ムーミンたちが動物園に連行されてしまう話があるのですが、その時に動物園職員さんが言い放った衝撃の一言が…

 

******************************

埼玉県 飯能市 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

西武池袋線元加治駅から徒歩20分程度です。

これほどのステキ空間ですが、なんと入場無料です。

親子連れの憩いの場として賑わっています。

 

飯能市にはこことは別にムーミンバレーパークもあり、ムーミン関係と所縁が深いのかもしれません。

機会があればそちらにも行ってみたいですね。