関門海峡。

本州と九州を隔てる海峡で、下関と門司を結ぶことからこの名が付けられました。

幅は約650m、車は橋、鉄道はトンネルで通過しますが、これとは別に徒歩専用のトンネルもあります。

 

そんな関門海峡ですが、歴史に残る戦いが何回もここで起きました。

どれだけこの地が地理的に重要な拠点であるかがわかりますね。

 

そんな関門海峡を一望できる場所がこちら。

 

海峡ゆめタワー。

 

下関の街並みに加えて、海の向こう側に門司の明かりも見えます。

暗闇に浮かび上がる関門橋も美しいですね。

訪問日には偶然花火も打ちあがり、より幻想的な眺めに。

 

街のシンボルとして佇む姿は迫力があります。

 

美しい夜景を楽しめるおすすめスポットです。

 

 

************************

山口県 下関市 海峡ゆめタワー

下関駅から東へ徒歩7分程度。

アクセスが良いのでありがたいです。