その緩やかな曲線は宙を舞う鶴のように美しい・・・

そんな思いを込めて名付けられました。

 

鶴の舞橋。

 

全長300m、木造橋の中では日本一の長さを誇る大きな橋です。

 

鶴の舞橋の日の出。

凍結した湖面が黄金色に輝きます。

 

津軽冨士見湖に架けられた橋で、平成6年に完成しました。

岩木山を臨む雄大な景色が人気となり、JR東日本のポスターにも採用されています。

 

写真の奥に岩木山が見えるはずなのですが、この日の岩木山はご機嫌ナナメ。

豪雪の中に隠れてしまったのでした。

 

近くには本物のタンチョウを見れる丹頂鶴自然公園もあります。

やはり雪景色の中のタンチョウには心を鷲掴みされますね。鶴だけど。

 

次に行くときは晴れることを祈ります。

 

********************

青森県 鶴田町 鶴の舞橋

JR五能線の陸奥鶴田駅から徒歩1時間です。頑張りましょう。

バスもあるみたいなのですが、直近のバス停からも徒歩20分程度かかるそうなので、観念してタクシーを使うのも手です。