古来から、龍の住処にはお宝があるといわれています。

確かに、ここにはそれがありました。

 

龍穏寺。

 

都の喧騒から離れた、静かな里に佇んでいます。

 

田畑が広がる、どこか懐かしい風景。

ちょっとした丘の一画が、燃え盛るような赤に染まっていました。

 

山門をくぐると、参道には思わず息をのむような風景が広がります。

 

緑、黄、橙、赤・・・

さまざまな色彩の共演は、宝石を散りばめたような美しさです。

 

それほど長くもない参道ですが、凝縮された美しさがあります。

 

散ってしまった後も溜息が出てしまいそうな美しさ。

見事な紅葉じゅうたんです。

 

素晴らしいお宝を見せてくれた龍に感謝を。

 

************************

京都府 南丹市 龍穏寺(りょうおんじ)

JR園部駅から徒歩1時間。

山道というわけでもないですが、頑張って歩きましょう。

潔くタクシーを使った方が良いかもしれません。

 

また、本数は少ないですが、園部駅から亀岡駅行きバスに乗って約10分、船阪バス停で下車すれば徒歩10分程度で辿り着けます。

 

どうも最近、園部駅でレンタサイクルも始まったみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。

 

※本文中、龍が住むなどと記述しましたが、お寺の名前から連想しただけで、実際にそのような謂れがあるかどうかは把握しておりません。悪しからず。