10月にもなり、だいぶ気温も下がってきましたが、まだ暑い日が多いですね。

少し涼みに行きませんか?

 

鍋ケ滝

 

山里の外れにある小さな滝です。

 

しかし、ただの滝ではありません。

この滝の特徴は、滝の裏からも観賞できることです。

 

広い幅で流れ落ちる様子はまるで水のカーテンのよう。

 

「裏見(うらみ)の滝」とも呼ばれているそうです。

(;´∀`)「恨み」ジャナイヨ、「裏見」ダヨ

 

阿蘇の大噴火によってできたとされる自然の神秘を、裏から見るのも楽しいものです。

 

*******************

熊本県 小国町 鍋ケ滝

博多から高速バス黒川温泉行に乗車して約2時間半、道の駅ゆうステーションで下車。

そこからタクシーで10分程度です。

黒川温泉・杖立温泉・阿蘇にも近いので、ついでに立ち寄ってみるのもよいと思います。

 

入口付近は階段が整備されていますが、滝付近は未舗装であり、滑りやすい箇所もあるので注意しましょう。