お店 | nipponって

nipponって

私的で視的なニッポンの紹介。

どうもです。
今回は大層な事でないけど、久々に見た光景を一つ。


朝、仕事場に行く途中にある和菓子屋さんでの出来事。

開店前、接道する道や店のタタキを掃除をするオバちゃんたち。
…と、まぁ普通ですよね。

何が「お~!」と思ったかというと、
店構えがキレイ(多分改装したて)という事もさることながら、
真っ白の割烹着で水まき。

ここでポイントなのは水を撒く「道具」。
ちゃんと「木の桶」(よくお寺にあるヤツ)と「ヒシャク」で
”ビシャッ”っと「気持ち+勢い」良く撒いてはります。

普段よく見る光景は…

→ホースでジョロジョロ味気なくしてる。
→プラッスチックのカラフルなバケツを使っている。

かのどちらかだったので、朝のテンションが上がらない時でも、
ついでに身を清めてもらっている感じ?がします。

同じ様にしている地域(京都?とか?)は多々あると思うけど、
寂れたシャッター商店街の一角にあるので、
その辺のギャップがより目を止まらせたのかも。

今度、試しに何か買ってみよう。

@tunguy

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、今日は電車1本乗り過ごしてしまったので、
掃除が終わってしまってました。。。