5時間目(19:00)
大野先生「ゲラゲラの授業」

席は正面右から
雅和翔潤


智「どうも♪それでは授業を始めます♪」


智「では櫻井さん。」
翔「ハイッ!!」
智「笑いなさい」
翔「……ハイッ!?」
智「笑いなさい」
翔「……あ、ははははあはははははははあは」
智「はいっその笑顔頂きました」翔「(櫻井ぼーぜん)」
潤「間違ってないよ」


智「では僕がやる授業はこちらです。ゲラゲラの」

チャイム(キンコンカンコーン)


チャイムと同時に言う智(笑)

和也「へたくそー!!」
潤「どっちかはっきりしてー」
智「キンコンが先でした」


笑いについてのVTR

VTR内容
いきなり頭に脳血流測定装置という機械をつけている智(めちゃ面白いみため)

智「ヘヘッ(笑)」(第一声)
「僕のこんな姿みたことないでしょ」


人が笑ったときの脳の様子について調べるということで

智が自然に笑えるというチンパンジーの映像をみる智

「…(ニヤニヤ)フフフっ。フフフ。クスクス」


周りのお客さんから「顔が…(笑)」と言われている始末。



笑いと前頭葉についての説明を受け
智「はあはあはあ」(おじじかっ)


今度は嘘笑いをしてみる実験。

智「んっふっふ。はっはっは。はっはっはっは。へっへっ。んはっはっはっはっ。(わざとらしい変な高い声で)」



VTR終わり

智「笑顔が与える印象はちがいますよ。作り笑いでも。やってみせますからね。」


腕をぱっとしたり閉じたりして表情を作り笑顔から無表情に変えたりする智


智「ではここでゲラゲラ選手権ー!!」

待ってましたっ!!

智「優勝すると大阪まで来ていただいた笑顔マスターと戦えるので。」
翔「東京の人ってことですか?」和也「でも東京の笑顔マスター我々倒しましたからね~」
雅紀「マスターじゃなかったよね」
智「真のマスターは大阪人でぇーす(ニコッ)」


トーナメント形式
1、2番を引いた雅紀と潤から。


後ろでカメラに映りこみ変なことするやまたろ。

智「櫻井くん櫻井くん。今のは何か説明しなさい」


ゲラゲラスタート!
雅&潤「はっはっはっは!!(叫ぶ)」(Jの目の見開き加減異様)

結構焦らす青い鳥さん。

勝者雅紀~アップ



3、4番のやまたろ。

スタートする前から目見開いて歯みせている櫻井。
みたことないほど笑顔の二宮さん。

勝者翔さん~(笑)

自分でもみたことない顔だったらしい翔さん。



雅紀翔対決なのに後ろでカメラに小さく映りこむ和也と潤。

潤「敗者復活ないんですか←」
雅紀「いいよいいよ!」


ゲラゲラスタート!

相変わらずな櫻井さん。いい笑顔の相葉さん。

後ろで小さくいないないばあみたいなポーズしてふざけてる二宮さん。
すでにふざけて手あげたりしている松本さん。



とても焦らす青い鳥さん。

勝者は…
二宮さんでした~(笑)

会場爆笑です。
まさかの敗者復活ですから。


潤「あのー小さく映ったから、頭の上に鳥さんが止まって、鳥人間みたいなんですけど(笑)」


会場さらに大爆笑。

和也「みんなごめん!」
智「相当気に入られたんだろうね」
和也「なんか俺が鳥人間になって潤くんがびっくりしてるみたいになっちゃってる」


会場めっちゃ大爆笑


そうです(笑)
松本さんはふざけて手を挙げて回ってたりしたので

ちょうど二宮さんの方むいて手を挙げて驚くみたいな構図に(笑)


翔「俺と相葉くんの立ち位置なんなの」

私この時点で声にだせないほど笑ってます。
泣き笑いしてます(笑)




皆さんお気づきでしょうか。決勝戦はどんな組み合わせですか?
大宮きました!!


翔「そのポーズで勝ったんだからマスターともそのポーズでいかないと」
和也「そうだね~」


智「マスター読んじゃいますか。どうぞ!!」


一旦座りまた立ち、マスターとなった智。

潤「ではいきますよ」


大宮二人ともいないないばあみたいなポーズ(びっくりポーズ?)する。
ただし大野さんは怖い笑顔です。

翔「こういうコンビいそう」


勝者は
笑顔マスター智!
通算初勝利だそうで(笑)


潤「ははは(笑)これのどこが強いんだ(笑)この鳥さんに解説してほしいんだけど」

和也「楽しいですこのコーナー」
翔「…この写真だけみるとバリ島のコーディネーターにしか見えない」

和也「真のマスターだったね」

智「ここでですね、みなさんに笑ってもらうためにゲラゲラ光線というのを放ちますので」

先ほど大変笑わせてもらいましたけどね



翔「なんかいつも光線でるんですね」
智「信じてないですねみなさん」潤「だって俺ら10何年一緒にいて光線でてるとこみたことねーもん」
和也「言っとくけどお前去年もでてねーかんな」
智「でてるよ!去年から!」
四人「去年から(笑)?」

智「こいやちょっと並べ。」
和也「やってみろや」
潤「どうせでないんだからさあ」翔「大人なんだからさあ」
智「大人だからでないのかい!」

この後もこのようなやりとりが続く。


智「ゲラゲラ光線まで3、2、1」
智「ゲラゲーラ、ゲラゲーラ、ゲラゲーラ」(メンバーに向かって)
黄色い照明が四人を照らします(笑)

四人「はははははははは!ははははは!!」


翔「すげえ。」
智「出たろ?出たろ?変わったろ?黄色い照…照明じゃないや。黄色いものが」
和也「照明だな?ものって何なんすか」

嵐5人で観客にゲラゲラ光線をすることに。

潤「みんな、作り笑いでもいいから」
智「作り笑いで笑うつもりだった人も浴びるとそんなことはない」


正面より真左三塁側の席から時計回りに1周ゲラゲラ光線が放たれる。

智「ゲラゲラ光線まで3、2、いち!」

嵐「ゲラゲーラ、ゲラゲーラ、ゲラゲーラ」

1周終わって
智「ゲラ☆※★?パン!!!!!!」

(途中何言ったかわからない(笑))

智「嘘笑いで笑った人?」

わずかに手を挙げる観客

智「ほらいないじゃん。」
和也「挙がってますよ」
潤「なんで挙げた人を否定したんすか(笑)」

他の席の方にもきいてみる智。

またわずかに手を挙げる観客あり(笑)

智「挙げちゃだめなんだよ」
翔「はははははははは!!」





かつて失敗して笑われることは暑い恥ずかしいことだと思っていたという智。

でも笑ってもらうことで失敗が笑い話になる。

笑われることなんてへっちゃらと思うようになったという智。


この言葉いまの私にとてもためになりました…!


笑われることなんてへっちゃら、恥ずかしくなんかない。



笑いの歌

えーがお それは 大事
えーがお それは 大切
えーがお それは 素敵

だーかーらー
みんな笑顔になれ!!
みんな笑顔にもっとなれ!!

大阪笑顔に~…

なぁ~れぇ~~!!(この上ない美声)



こんなに美声の人がいるんだ。
こんなに人の心を揺さぶる人が…すごいとしか言えない。

智の生の歌声を糧にします




智「ということでゲラゲラの授業のまとめです」

「笑いとは人間だけがもつステキな才能」



以上で授業は終了です。Part7からは校歌や授業後トーク、トロッコ、終演後についてになります。

ではPart7へ


PS
大変UPするのが遅くなったPart6。
7月22日から書き始めたんですが夏休みだというのに学校やら部活やらありまして忙しくて…(THE☆言い訳)