4時間目(18:22)
松本先生「ソモソモの授業」


席は正面右から
雅紀和也翔智



潤「皆に質問します。今日親子できてくれた方は手を挙げてください。」

そして手を挙げた人の中から最前列wの親子が選ばれる

その子は凌也くん8歳。

名前の由来や生まれたときのことなどを聞かれた親子。


会話終了、というときに凌也くんからひとこと言いたいことがあるとのこと。

凌也くん「僕は将来ジャニーズに入りたいです(かわいい)」

会場沸く。

翔「いや今ね、ちょうど生徒でその話してたのよ。キレイな顔してるなぁって。」


そうなんです。
私も最初みたとき思ったんですが8歳にしてかっこいいキレイなハーフ顔だったんです凌也くん。


分かりやすくいうと
SexyZoneのマリウス葉に激似でした。


大きな拍手に包まれる会場



助産師VTR

VTR中にセットの向きが回転しました。

私の席の正面側からは智がモニターに隠れてしまうように!!


と思ったらさらに時計回りに回って智正面で見えるように♪


と思ったらまた回って
雅紀翔和也はよく見えるけど、智が翔に隠れてしまうように!!


と思ったらまたまた回って
智が少しだけセットの柱に隠れましたが普通に全員見えるように!

最終的にこれで落ち着きました。


松本Jはやはりこちら正面席の方をよそ見します



水をこぼした雅紀に二宮さんがタオルパス。


VTRの赤ちゃんは金環日食の日に生まれたそうです。

予定日より2週間早く、満月の日には赤ちゃんが生まれやすいとのこと。


私も予定日より2週間早かったと親から聞きました。


うち予定日通りにうまれてたら今中3でしたね(笑)(誕生日3月末なので)




潤「実は今回メンバーに内緒で嵐のソモソモについて調べました。」
和也「やめてよやめてよ」

潤「今回は櫻井くんのソモソモについて。親御さんにご協力いただいて。」


私の好きな大宮というか智?についてのこういうのは(どんなだよ)14日初回ではしませんよね↓



櫻井母への質問
Q、ソモソモ息子さんが生まれたときのことは覚えてますか?

A、まるでマジック!イリュージョンのように女性から男性が生まれる、手品のような瞬間に生命の神秘を感じた


翔「(笑う櫻井)」
潤「どうしたんですか」
翔「自分がイリュージョンみたいにパッと生まれるのを想像したら気持ち悪かった(笑)」



櫻井母妊娠中の話

電車でかけこみ乗車をしてしまい、突き出ているお腹を見事にはさまれました。
ですので、微妙に圧縮されている所があるかもしれません


翔「そういえば右のお尻が…ってならないわ!!30年かけて元に戻りました」



Q、ソモソモ名前はどうやって決めましたか?

母が作家の柴田翔さんに傾倒していたのでつけた。羊に羽が生えているという意外性。
なんともマジック!ペガサスのようであり、やわらかさや、やさしさを感じて。


翔「あのさ、さっきから重たいんだよな」
潤「だから文章の書き方からしても櫻井家ってこういう性格なんだって分かるんだよ。
翔くんがキッチリしてるなって思うのも遺伝ですね」

雅紀「だってコラムみたいだもんね!」
翔「それはポエムだろ」


Q、幼いころはどんな子供でしたか?

A、小学校前渋谷でケンカをして本人を置いていきました。私はバスに乗りしばらく窓の外をみていると、5歳児が目に止まった。泣いているどころかこちらにガンをとばしていた。この頃から自分で判断し行動する子でした。



翔「いまのヒカリエのバスターミナルから六本木までいくやつね。バスまってる間なぜかケンカしてなんでこの人と歩かなきゃいけないんだ、こんくらい一人で帰れるってなって」

「普通子供いなくなったら焦るはずなのに、バスにのってるから…(恐ろしい顔(笑)」

「あ、こいつ探すの諦めたなって。予想では渋谷が迷子で大騒ぎになるはずだったのにバス乗りやがって。非常に残念でした」

潤「いやいや面白かったですよ」智「おもしろいよなー(他人事)」


Q、特に心配したことは?

A、ジャニーズに入ったことです。ポストに1通の茶封筒をみつけたときは晴天の霹靂でした。
etc


翔「言わないで送ったからね。コンビニで履歴書を買った13歳夏」

Q、思い出づくりに意識したことは?

A、ありません。旅行が本人の人格形成の一助となったと思いました。

・八ヶ岳の星の村で星の観察
・三重県のねむのさとでハマグリに舌鼓
・下田?の海での日焼け大会

日焼け大会で勝つためにサンオイルを5歳児にぬりたくる櫻井家


・初海外でホラ貝音だしコンテストで老若男女まじえての優勝。
なので時々ホラを吹いていることがあります
翔「何うまいこと言ってんだ」


トロンボーンをしていたのが勝因のよう。



櫻井少年の思い出の品が登場。
雅紀「ホラ貝じゃないの?」

黒と黄色のラグビーの背番号9ユニホームとズボン。小学校4年のころの部活のものだそうです。


非常に小さいズボン(笑)

雅紀「ラグビーやりたくなってくるよね」
翔「………そうだね~」
智「はっはっははは」





「ソモソモについて考えると全てが大切に思えてくる」


BGMはOneLove


Part6へ
次はおまちかねのあの授業ですよ。