本を読むことは、子どもの頃から好きでした。

でも、ここ最近は、全く読まなくなりました。

月に2~3冊読んでいたのが、年に数冊くらいのペースに減りました。

ゼロではないけど。

 

そして、最近、友人から「本を読まなさそうに見える」と言われて、内心びっくりしました。

続けて2人から。

自分の中では、読書家のつもりだった(笑)

 

という訳で、読書スイッチON

 

「職業としての小説家」

村上春樹

 

彼の作品を読み始めて、かれこれ25年。

私が、最も影響を受けている作家です。

 

彼自身の作品づくりの姿勢が書かれたこの本は、

読むほどに、どれだけ影響を受けてきたか、あらためて実感させられます。

 

長編小説(長期戦)の取り組み方、システム構築は、まさに「やぎ座」らしい。コツコツ。

 

さあ、私もコツコツと一日を重ねていこう。