ひとりごと、時々Making -2ページ目

2014ニセコ旅行1日目 移動開始

雪のシーズンに北海道のニセコに行った時の2014年2月の日記。

行くきっかけは父親の単身赴任先から割と近く(北海道レベル)で休みの日に行くと言うニセコのスキー場と食事も美味しいと言う話、ニセコは良いと絶賛する人のお話、オーストラリア人が多く住む街がある話。どれも凄く気になる。でもイマイチ、ネットで見ても分からない。父親が泊まるホテルの環境も見てみたい。

じゃあ行こう。
行く日の2か3ヶ月前に飛行機を予約して、宿は父親が泊まるホテルの予備の部屋を確保してもらう。(最初は部屋を確保せず床で寝袋的な事も考えていた。)

1日有給を取り、3泊4日の旅行。移動の往復と観光に2日間、スノーボードが2日間。費用は3泊の宿と晩御飯、関空から新千歳の飛行機往復で5万円少しかな。それプラス荷物の宅配便、ボードのレンタル、昼ご飯とリフト券(割引き券有り)、朝のパン、ガソリン代、電車代かな。ちょいちょいかかる。

でもニセコ付近は近年土地の値上がりの一方で物価も高くこの費用で納めようとするとLCCを使っても、同じ日程では難しい。(因みに今、楽天トラベルで同じ日程でニセコ付近を検索するとカプセルホテルの素泊まり3泊で3万円を超える。東京でもこれだけあれば食事付きの十分なクオリティの宿に泊まれるね。)
ドミトリーは安いけど、雪の中を半袖で散歩する様な外国人と一緒に過ごせる程私は強く無く。

1日目さあ、出発!…といきなり大阪で家の外は雪。。。


この日位から数日間、日本は各地で記録的な大雪になり、平成26年豪雪 となりました。
外に出て雪で道はグチャグチャ。家から駅まで足元悪い!いきなりスノートレッキングシューズの威力が出る。大阪で威力を感じたくは無かった。

飛行機飛ぶの?電車動くの?大阪の地元でこんなに雪が降るのは珍しく。
でも空港には行ってみる。空港まで、また往復の電車を予約しているんだから。今回こそ往復でチケットを使わせて欲しい。払い戻ししたくない。

移動して何とか新大阪までは到着。おお!電車動いている!
台風の通り過ぎた後が終日運休でこれ位の雪はOKなんやー。空港までの電車は大丈夫そうで。遅れも特に無く道を開いてくれました。

空港到着。お腹が空いた。でも飛行機は慣れないので時間は早いけどゲート近くに移動しておきたい。
今回も航空会社はJAL。2・3か月前の購入で数週間前にLCCを購入するよりも安くなった。
今回はチェックインの手続き無し。台湾旅行の時にマイルが貯まるICカードを作っていました。これで預ける荷物が無ければカウンターにも寄らず駅から保安検査場に行ってICカードを「フォワン」と音が鳴る所にタッチして電車感覚で飛行機に乗れる。ここで座席表のレシートが出てきた。これがタッチ&ゴーと言うシステムらしい。
国内線の飛行機がこんなに便利になっていたなんて!

ゲート前まで着た。コンビニ位の小さな売店で朝と昼の間位の時間にアメリカンドッグを食べる。テーブルも少なすぎ!人がいないけど。ゲート内はここしか食べる所が無かった。関空こんなに大きいのに。

と、飛行機が1時間位遅れるとアナウンスが...!!

や、やばい。これは。。本当に遅れるだけで済むのか。飛べるのか。もしかして電車の往復チケットをこの1日で使ってしまう事になるのか。それとも、また全部運休で帰りのチケットすら使えなくなるのか。空港で1日寝るのか。

ここまで移動に必死で写真無し。次からお腹が満たされて写真が出てくる。

つづく