7月14日(土)〜16日(月)の3連休
大学時代の友達と岡山旅行へ行ってきました飛行機

西日本集中豪雨による被害が岡山県は特に酷い地域ですが、観光地は全く被害はなくむしろ風評被害にあっているとありました。
なので今回観光する場所、交通全て大丈夫と確認した上で行くことにしました。




それよりなにより大変なのは暑さ
体温と同じ、それ以上とは…


岡山空港

JR岡山駅桃太郎像
(頭にリアル鳩混じってます、お供が増えた)

路面電車で岡山城へ


岡山城
(黒いのは珍しいです)


岡山城内の備前焼体験工房にて
(不器用だと思っていたら意外と器用だった、陶芸にハマりそうです。)窯が混んでて2ヶ月待ち!
待ち遠しい〜ひらめき電球


岡山では旅館に宿泊
夕飯は鯛づくし
刺身、しゃぶしゃぶ、カルパッチョ、鯛茶漬け、煮付け……etc
さすがの私もお腹いっぱい


2日目は岡山駅から電車で吉備津神社へ
吉備津駅から神社まで10分くらい歩くのですが暑すぎて朝からすでにバテバテでした。

昔、鞄の中でお茶をこぼして染まった御朱印帳4年ぶりに持参しました。ま、味があるということで…


吉備津神社は長い廊下が有名=とても広い=疲れる



暑さでまいりながらカキ氷を食べて
吉備津駅から倉敷駅へ移動
電車が1時間に2本、伯備線という電車に乗りました。この電車はまだ一部区間が運転見合わせしていました。


倉敷美観地区


マスキングテープ専門店


マスキングテープしかない!



岡山といえばフルーツ
今の時期は桃のパフェパフェ
2時間待ちでした
美味しかった〜


お店もたくさんあって、街並みも風情があっていいんですけどとりあえず暑い…ショック



3日目の最終日も桃パフェラブパフェ


か〜ら〜の倉敷ラーメン
順番がおかしい…あせる
あまりの暑さにラーメン屋はガラガラでしたあせる


そして最後に飛行機遅延…飛行機
やられた〜羽田空港の滑走路閉鎖により(暑さで穴が空いたとか)
16時50分発→最終的に19時30分発でした。

家に帰るまでが旅行とはまさにこのこと。

一緒に旅行に行った友達が住んでいるところがバラバラで長野と秋田の子がいるので今日中に帰るのは不可能かと思われましたが、新幹線最終間に合う、秋田行きの飛行機がいい感じに遅延していたという奇跡の連続のおかげで全員無事にその日に帰ることができました照れ


忘れられない思い出がまた1つ増えましたカメラ