2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2023.10  着工

2023.11 棟上

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは!よつですニコニコ

 

 

 

今日は私の家の話ではなく、義母のお家の話です。

 

 

 

ずーっと前にお話したんですけど、うちの義母も同時期に家を建てておりまして。

(義弟との二世帯住宅なんです)

 

 

義母はお知り合いからの紹介で地元工務店で注文住宅を建てました。

 

 

「建てました」と言ってもまだ引渡は済んでないようですが。

 

 

 

で、本日のタイトル。

 

 

言った言わない問題。

 

SO、水掛け論ってやつです。

 

 

 

今、義母と工務店が言った言わないの水掛け論で揉めてるというか、義母が困ってるらしいのです泣

 

 

この話を是非聞いてほしくて久しぶりにブログ書いてます(笑)

 

 

 

 

 

うちと義母とは同時期に注文住宅を建てるという事でお互いに情報交換をしていました。

 

 

数か月前、義母から「よつさんちは太陽光発電とかするの?」と聞かれ、

うちは太陽光発電をするためにパネルをのせ、オール電化にしたこと、

パネルのメーカーや料金などもお伝えしました。

 

 

義母の家はガスも入れるし太陽光発電は最初は考えていなかったそうなのですが、

働きに出ていない義母は日中家にいるし

「その分だけでも太陽光発電で賄えたら助かるよね~」

って話になり、太陽光発電をすることになったんです指差し

 

 

もちろん初期投資で200万程度かかるのは義母も承知の上

 

 

それでも

「まぁ使わない分を売電に回したらいいしね」

 

「お金は最初に出しとくから、自分が(亡くなったりして)いなくなったら弟夫婦に使ってもらったらいいし」

と話してました。

 

 

 

で、最近分かった事実。

 

・お金は義母が出す。

 

太陽光発電を使うのは弟夫婦

 

・売電分のお金が義母の口座に振り込まれる

 

となってたらしいんです。。。

 

 

 

義母としたら寝耳に水。

 

弟夫婦はお金もないし興味もなかった太陽光発電。

 

せっかく、自分がお金出して使おうと思ってたのに…なぜ?と。

 

 

 

工務店は「そういう風に聞いていたと思うんですけど?」と。

 

「売電分はお母様に入るんだからお子さんに使わせてあげるんじゃないんですか?」と。

 

しかも、「一旦お子さんの世帯で繋げてるんで変更するなら工事代が別途かかりますよ」と。

 

 

 

はぁ??!!!

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

 

 

その話を聞いて、よつはハラワタ煮えくりかえりそうでしたよ、人の家のことながらむかつき

 

 

でも、義母は工務店からそう言われて『私はそんなこと言ってない』と思いながらも言い返せなかったと泣くうさぎ

 

 

これは私の想像なんだけど、こういう「お子さんに使わせるんじゃないの?」的に言われたら、

”子供に使わせてあげないなんて意地悪なお母さん”っぽくって「いやいや、私が使うのよ」って言えなかったんだと思う昇天

 

 

優しいお母さんだし。。

 

 

 

義母にはちゃんと言った方が良い!と説得しまして、工務店さんには申し訳ないですけど、現在交渉中みたい。

 

 

 

 

別に、義弟夫婦に文句はないけど、お義母さんは今回の家作りにたいして義弟夫婦以上に一生懸命しらべて、頑張ってた!

 

 

全額義母が負担したわけではないけど、家のお金だって半額はきっちりだして、土地だって義母の土地。

 

 

義母が終の棲家のために、出したお金も仕入れた情報も半端ないんです!

 

 

 

それを知ってるから、考えに考えて入れた太陽光発電を勝手に弟夫婦のところに繋げるってどうなの??って思う。

 

それって、義母が200万かけて弟夫婦の光熱費安くしてあげてるだけじゃん?

 

親ならそんなの当たり前なの??

私はそうは思わない。。。

 

 

弟夫婦はつい最近も300万くらいする新車を義母に買ってもらったとこだよ?

 

土地の固定資産税も義母にかかってくるんだよ?

 

こんなにも色々してもらってて、まだ電気代まで義母が負担するの?

 

 

そこそこ資産はあるにしても、義母はもう働いてないし、お金は減っていく一方。

 

今あるお金を大切に老後暮らしてほしいから、だから電気代安くなるならアリだねって話だったのに…ぐすん

 

 

まあ、水掛け論だから、工務店的には「そう聞いてた」と言い張るわけだけど…なんかモヤモヤしちゃうもやもや

 

 

どうしても私は義母の味方をしちゃうので、工務店の言い分を納得できないんだけなんですけど…ネガティブ

 

 

 

とりあえず、ウチの話でもないので私たちは行く末を見守るだけですが、

気の弱い義母が工務店に押し切られそうで心配(笑)

 

 

という、単なるボヤキでした爆笑

 

 

今日は私の愚痴にお付き合いいただき、すみません

 

 

また次回飛び出すハート