2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2023.10  着工予定

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、よつです。

 

 

なんだか最近ブログの更新が出来ていませんネガティブ

 

 

なんでかっていうとね、ネタがないから笑

 

 

打合せも終わっちゃったし、着工まで特にやる事がない。。。

 

 

着工後も毎日の家の進捗とか自分的にも気になるけど、現在の家から遠いもんだから、軽く見に行けない。。。

 

 

毎日のように打ち合わせをして、そのあと夫と話し合って…という日々が懐かしい悲しい

 

 

 

 

で、書くこともないので前回の話の続きを。

 

 

 

前回ね、↑外構は外部に決めましたよって話をしたんですけど、

 

外構にかかる費用についてはHM経由ではないからローンに組み込めないと勝手に思ってて、

 

でも、自分的にもローンを増やしたくないから、貯金から出すつもりだったから気にもしてなかったんです。

 

 

安くなった、わーいひらめきとしか思ってなかった笑

 

 

 

で、コメントでお話ししていて、ふとホントにローンに組み込めないのかな?と思ってHMに聞いてみましたスター

 

 

 

 

結果を申し上げますと・・・

 

 

ローンに組み込める!そうです。

 

 

 

もちろんローン会社などにもよるのかもしれませんが、基本的に組み込めると。

 

 

ただし条件があって、それはHMでの打ち合わせと同時進行あること。

 

 

家を建てると決め計画していくにつれ、資金計画書なものはどのHMでも工務店でも作ると思います。

 

その資金計画が出来上がるまでに外構費が確定していればそれを組み込むためローンの一部とできますよ。という話でした。

 

 

つまり、よつ家の場合はまだすべて確定してないし、現段階で外構屋さんが決まっているので、見積もりさえ出してくれたら組み込めると言われました。

 

 

 

あ、そうなの?

 

 

じゃあ、ローンに組み込もうかしらデレデレ(←単純

 

 

 

私は昔ながらの親に育てられてきたんで、どこか『ローン=借金=できるだけ借りるな』という考えが染みついちゃってるんですが、

 

夫は『貯蓄を削ってローンを減らすより、貯蓄は資産運用に回したほうがいいから、払える程度のローンなら増やしたらいい』という考え方です。

 

 

まあね、ローン減らして、月々の払いが数千円減ったところで、それを銀行口座に預けてたら、物価上昇の世の中で価値がなくなっていくだけだし、老後を考えれば資産運用は必須だからなぁゲッソリ

 

 

 

夫の言う事を聞いて、今回はローンに組み込むことになりそうですニコニコ

(どれみさんのコメントのおかげです、ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

では、また次回飛び出すハート

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございましたニコニコ