こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんばんわ、よつですニコニコ

 

 

本日も昨日に引き続き私たちが選んだ水回り設備を紹介します。

 

 

ちなみに昨日のトイレ・お風呂編がアメトピに選ばれました飛び出すハート

  

 

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

では本題。

 

キッチン

 

 

世の奥様方がグレードアップしまくっちゃうキッチン。

 

 

ヤマダさんからも「キッチンは沼ですから…」と言われていた増額必須のキッチン。

 

 

 

ただ、我が家の場合キッチンを支配しているのは私ではなく夫です知らんぷり

 

 

なので、正直なんでもいい…真顔

 

 

・・・とはいえ、流石にキッチンは「標準でいいか~」と適当には決められませんびっくりマーク

 

 

夫が使いやすいように良いものを入れてあげたい(どーん)!愛

 

 

 

ヤマダさんから標準仕様で勧められたのはLIXIL。

 

 

 

ただ、よつは比較検討大好きマンなので一通り他社もみたい!

 

 

時間もなかったのですが、下記のメーカーに行ってみました指差し

 

 

 

LIXIL

とにかく種類が多いのですが、Y社の標準はASという商品で店頭にはありませんでした。

 

 

たしかノクトって商品と近いって話だったと思いますが、忘れました笑

 

 

リクシルのいいところは、カスタマイズ性が高いって事かと思います。ニコニコ

 

 

ちょっとした小物入れとかもそうだけど、選べるオプションがとにかく多い。

 

 

参照:LIXIL ノクト キッチンパーツフロアユニット

 

 

そういうオプションを組み合わせていくことで自分好みのキッチンを作れるんだなぁと感じましたスター

 

 

あと、大人気のミーレという食洗機も入れれるらしいですよ。

↑私たちのとこは入れないけどにっこり

 

 

使い勝手がよさそうだし、癖もなさそうなので夫も好印象でしたニコニコ

 

 

ただ、オプションが多いので「あれもこれも」と選びすぎたら高額になっちゃうと思います驚き

 

 

 

ハウステック

こちらも標準で入れられるそうで見てきました。

 

 

ヤマダ電機の中に入っているショールームで「わぁ♡素敵!!」とはなりませんでしたが、日立から派生している会社(?)らしくIHとかは機能的で良さそうでした。

 

 

あとは、リクシルではオプションだった水切りカゴとか引き出し内のラックが標準でついているところも嬉しい部分飛び出すハート

 

 

シンクのゴミ受けが銅でできているので、においやヌメリが付きにくい仕様だそうです。↓↓

 

 

 

ただ、逆に塩素系の洗剤がダメだということで、ハイター大好きよつはガッカリポイントでしたが、嫌~な匂いがしないというのはいいですよねニコニコ

 

 

 

 

タカラスタンダード

ホーローのタカラ。

 

 

キッチン選びの際に誰かしらにはオススメされるタカラ。

 

 

どんなもんじゃい、とショールームにいきましたびっくりマーク

 

 

ホーロー云々あんまりよくわからなかったんですが、どこもかしこもマグネットが付くので、すごく使いやすそうでした!

 

 

特にキッチンの手元のところ↓ここも磁石がくっつくんです目がハート

 

参照:タカラスタンダード グランディア

 

 

これには夫くんが大絶賛目がハート

 

 

 

↑のような感じで磁石で布巾かけが付けれたり、スパイス系の瓶のふたをマグネットにしておけば上にくっつくので便利だそうです。

 

 

流石タカラさん。

 

 

唯一の「う~ん」ポイントは面材の種類が少ない驚き

 

 

いや、語弊があります。少ないわけではない。

 

 

標準価格で選べる種類が少ない!

 

 

つまりは、カッコいい面材選びたかったら課金ですよってこと真顔

 

 

 

 

 

 

 

以上、3社を見ました。

 

 

我が家で採用する課金オプションは以下の通り。

 

・深型食洗機

 

・水切りカゴ

 

引き出し内の簡単なポケットなどのアシストキャビネット

 

・3口IHコンロ

(なんでか標準はIH2口で1口はラジエントヒーターなんですよね…)

 

・レンジフードのアップグレード

 

 

 

各3社にそれぞれオプションをつけた標準からの価格を発表します。

 

 

 

LIXIL

標準からの差額

 +27万円ぐすん

 

 

 

ハウステック

標準からの差額

 +31万円大泣き

 

 

 

タカラスタンダード

標準からの差額

 +58万円絶望

 

 

 



高っ・・・驚き




と、いうわけで、金額・内容のバランスが良いLIXILさんのキッチンに決めました~スター

 (夫くんごめん。キッチンのみで60万近い課金出来なかった悲しい)

 

 

 

タカラの手元のマグネット仕様がないのは夫が残念そうでしたが、マグネットが良いだけでホーローにこだわりないんだったら造作でなんぼでもできるんじゃない?と思い、やめました。

 

 

高いしね。。真顔←もうこれに尽きる。

 


だけど、ヤマダさんには「全然沼りませんでしたね〜笑」と言われました。


世の奥様方は100万くらい課金しちゃうんですってよ、すげー不安

 

 


以上、水回りにこだわりの少ない私たちの住設の仕様ですスター

 

 


 

次回、『外構どうすんのはてなマーク』の巻。

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございましたニコニコ