こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、忙しさに負けて毎日投稿できないよつです絶望



 

前回、太陽光パネルを設置する大きい屋根を作るための吹き抜けのせいで断熱性能が落ち、それは意味ないねという話をしました。

 

 

 

で、急遽間取りの再検討をお願いしました。

 

それが8月2日のことです。

 

 

ちなみに8月5日までに間取りを確定してほしいと言われていました。

 

 

 

こんな土壇場でバタつくとは…悲しい

 

 

 

で、ヤマダさん(←Y社の営業さん)頑張ってくれましたひらめき

 

 

5日に行った打ち合わせで出てきた2階の間取りがこれ⬇⬇


 

前回までがコレ⬇⬇





ごっそり吹き抜けなくなっとるあんぐり!!!

 

 

 


 

「屋根、結構小さくなりますか??」



恐る恐る質問すると、

 

 

「いや、前回より屋根は大きくできましたので、太陽光パネルもたくさん載ります!」

 

 

 

 

・・・・え

 

 

「前は6kwいかなかったんですが、この屋根なら6.9kw載ります」

 

 

・・・・ん?

 

 

まって、整理させて凝視凝視

 

 

 

2階部分の敷地面積が小さいと屋根が小さくなるから太陽光パネルがあまり載らないんじゃねーのか??

 

 

 

結論。

 

 

そうじゃないらしい真顔真顔




いままで、吹き抜けに悩まされてたの何だったんだよむかつき

 

 

 


たしかによく見ると……


この赤い部分。

柱と屋根だけの部分があるようですキメてる


 

2階部分を北側に寄せて、屋根を南側に2枚載せる形らしい。


 


ただ、屋根の形はちょっと変わった形状になるみたい。

 


こんな感じで⬇⬇


確かに、ちょっと変わってる…真顔

 


 

ヤマダさんも「屋根の形…大丈夫ですか?」と心配そう。

 

 

が、しかし。

 

 

うちの夫くんは若干美的センスが変わっておりまして。。。

 

 

「良い!」と大絶賛。

 

 

私とヤマダさんが若干引いてる中、「むしろ良い、この屋根の形。すごくよくなった。前より絶対カッコいいと褒めまくり。

 

 

こんなけ褒めたらヤマダさんもさぞかし嬉しかっただろうね。

(自信なさそうだったから真顔

 

 

私的には変な形の屋根は正面からは見えない部分なので全然OKなんだけどねにっこり


 

 

という訳で、ギリギリのギリで間取りを変更しました。

 


 

これである程度、断熱性能を高めたうえで太陽光パネルもしっかり載せれます飛び出すハート

 

 

 

頑張ってくれたヤマダさんに感謝ですニコニコ





このあと、変更契約を無事に終えて、現在はインテリア(床、壁、照明など)を進めています。



その話の前に、水周りの住設を何にしたかなどの話をしようと思います!




では次回ニコニコ




本日も訪問ありがとうございましたニコニコ