こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、仕事始まりまして憂うつなよつです。

 

 

前回ブログ⬇でもお伝えした通り、

 

 

 

 

3680万の土地、何とかならないかと値下げ交渉していましたキメてる

(ちなみに3400万で買い付けは入れさせて貰いましたが、無理だと思うとは言われてた)

 

 

そしたらですね、返事が来まして……。

 

 

 

3500万でどうですか?と!!!

 

 

 

その時に教えて頂いたのですが、その売主さんはどうやら隣地の方らしいのです。

「これからご近所さんになるし、お金のことでは揉めたくないからこの金額で納得してほしい」とのことでした。

 

 

確かに、今から関わりある方なのだとしたら、「もっと割引いてほしい」なんてゴネて家建てる前からイメージ悪くするもの嫌です。

 

 

 

3500万。。。

 

 

高いよね。

 

 

でも、180万の値引きは正直デカい。。

 

 

3680万なら不動産屋さんへの仲介手数料は税込みで130万ほど。

 

合計3810万。

 

 

 

それが3500万なら120万ほどの仲介手数料になるから3620万。

 

 

 

さらに!

 

 

たまたまなんですが、この不動産屋さん、うちの会社と取引がありまして。

 

なじみの担当者に相談したところ割引してもらえることに目がハート

 

しかも25%もスター

 

 

つまりは、仲介手数料が90万ほどになり、トータルでも3590万円です。

 

 

当初支払いを覚悟してた3820万から比べたら230万の割引です。

 

 

 

 

デカい。

 

 

デカすぎるデレデレ

 

 

 

 

夫とひとまず作戦会議。。

 

 

よつ「どうする?」

 

 

夫くん「うーん。よつは3500万の土地が良いんでしょ?」

 

 

「私じゃなくて、夫くんの意見が聞きたいの」

 

 

「まあ…俺はどっちでもいい」

 

 

は?!なにそれムキームキー???

 

今から何千万っていう借金背負うんだよ?!

 

どっちでもいいで後悔しないの?!」

 

 

「うん。大丈夫。」

 

 

大丈夫なんかい真顔!!

 

 

「私がこっちがいいって言ってたから気を使ってんならやめてね」

 

 

「ううん、そういう事じゃない。」

 

 

その後続く無言…。

 

 

「・・・こっちにすっか」

 

 

夫が指さしたのは3500万の土地

 

 

 

 

本当のところ夫がどういう思考回路でこちらを選んだのかは分からない。

 

 

何となく、こっちの土地の方が私のテンション高かったから気を使ったのかもしれません。

 

 

正直、私はお金さえ許すならこちらが良いと思っていたのは事実ですから。

 

 

でも、ローンで7000万も借りる気はないってか、そんなのローン地獄すぎます滝汗

 

 

3500万の土地に決めるってことはお義母さんからの援助金も住宅資金贈与としてすべてつぎ込んでもらうことになるし、おそらく預金もお互いそれなりには出すことになるでしょうチーン

 

 

ゆえに、私からは強くは言えない真顔

 

 

 

まあ、そういう私の気持ちを察してくれたのかなと、思うと嬉しい気持ちと申し訳ないきもちになります赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

ま、でも気を取り直して!

 

決定です!!

 

 

 

 

3500万の土地&Yホームズさんの家に決定しました!

(他メーカーではこの土地では予算的に本当に厳しいと判断しましたネガティブ

 

 

 

この先、やっぱりこっちの方が…とか、

 

普通の工務店にすれば良かったかも…、など

 

隣の芝生がめちゃんこ青く見えることになるのですが、

 

ひとまず、土地とハウスメーカーを決定した話でした花

 

 

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございましたニコニコ

 

 

ではまた次回飛び出すハート