こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんばんは、よつです。

 

 

最近髪がパサパサなんですが、どうしたらいいですかね?

 

 

あ、どうでもいい?

 

すみませんウインク

 

 

 

 

昨日、すっかり書くのを忘れてましたが、Pホームさんのプランの見積もり、約3500万と、ガッツリオーバーです(笑)


 

 

ここまで、3社それぞれ希望を伝え間取りを出してもらったものの、どれもいい部分はあるけど、住んでるイメージが膨らまない

 

とてもいい間取りなのに実感がわかないというか…。

 

 

 

悩みに悩んでいた時、Yホームズの営業さんから、こう言われました。

 

「色々迷われているようですので、一度どういう家にしたいかコンセプトを決めてみたらいかがでしょうか?」

 

 

 コンセプト…。



考えたこと無かった凝視




色々ネットで素敵な家を見すぎて「これ入れたい、あれ入れたい」ばかり先行して『どんな暮らしをしたいか』考えてなかったのです。





夫くんと真剣に話し合いました。


そして私たちが決めたコンセプトはこちら。



「コミュニケーションがとりやすく、広々と感じる飽きない家」

「収納と家事が楽な家」


です!!




夫くんも私もインドア系で、ゲームをしたり映画を見たり本を読んだり…と家で楽しむことが多いです。


だからこそ、楽しめる家にしたいし、それぞれ別のことをしていても同じ空間にいれる家がいいなと思います。



私も年齢が年齢なので子供が授かれるかどうかも分かりませんし、予備部屋を増やしても意味がないなと思っています。


家を建てるなら夫婦仲良く楽しんで、老後も安心して楽に暮らせる家が良いなと。




 それを伝えたところYホームズさんが出してこられた間取りがこちら。




1階




2階




「コミュニケーションがとりやすく、広々と感じる飽きない家」
▶キッチンを中心として見渡せるLDK。
▶吹き抜けから続く2階のセカンドリビング
▶夫婦並んで使えるカウンター


「収納と家事が楽な家」
▶浴室、洗濯室から繋がるウォークインクローゼット
▶収納力のあるパントリー




うん!良き!



でも、実は気に入らないところも。。


・リビングのど真ん中にくるI型キッチンの壁
(圧迫感ありそう)

・ダイニングテーブルの真上が吹き抜け
(匂い問題気になる)

・バルコニーの入る方向
(横からは狭くない?)

・畳コーナーがない…
(欲しかった、単純に)




まあ、そんなところです。



でも、Y社さん、というか、営業さんの頑張りが見えて嬉しかったですニコニコ


この営業さん(通称バリさん)は多分そんなにハイセンスではないと思うんです知らんぷり(←失礼)


だけど、とにかくすぐ間取りにしてくれるし、レスポンス早いし、寄り添ってくれるんですよね目がハート



M社さんとP社さんがそう出ないという訳では無いです。


だけど、バリさんはさらに寄り添ってくれるかんじがしました!



間取りだけでいうと、三社三様に良い。


鉄筋にこだわるか、

木造のオシャレさに傾くか、

それとも安さと寄り添いにかけるか…

悩みに悩んだ6月下旬。



6月中にハウスメーカーを決めないと2月完成が厳しいので、とにかく毎日ハウスメーカーのことばかり考えていました魂が抜ける






では今日はこの辺で。


また次回ニコニコ


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート